共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2016/3/17 13:23


海外旅行をする場合、行きの飛行機と帰りの飛行機の会社は、通常別になるものですか?例えば行きでJALの飛行機に乗ると、帰りもJALに乗ることになりますか?
回答投稿日時:2016/3/17 13:28
個人手配の場合は、同じ航空会社を往復で取った場合、往復割引になりますからたいていの場合安いです。だから普通はそうなります。
しかし、往路や帰路の飛行機の時間帯が悪いとか、曜日設定が毎日ではなかったりして、希望の日程では同じ航空会社だと行けなかったり、空港が違う場合もあります。そういう場合違う航空会社になることもあります。
回答投稿日時:2016/3/17 18:10
LCCは片道ずつの購入なので、別々の航空会社にする人も少なくないけど、一般の航空会社の格安航空券は同じ航空会社で同じクラスを利用するのが前提なので、往復とも同じ会社を利用する人が多いと思います。
回答投稿日時:2016/3/17 17:53
普通運賃なら自由に航空会社を選べますがが東京⇔ニューヨークのYクラスの往復で約55万円します。通常は予約変更、経路変更、裏書等が不可、キャンセルに制限のある格安航空券やツアーを利用する場合はコードシェアを含め同じ航空会社を利用するのが原則です。片道の格安航空券は有っても稀で下手な往復の格安航空券寄り割高になります、LCCの場合は片道で手配できますが、VISAなしの場合は入国時に帰国用のチケットの所持が必須になっている国が大半です。
回答投稿日時:2016/3/17 15:58
その時々ですね。

旅行代理店などの格安の航空券ですと
バラ売りの組み合わせもありますので
行きと帰りが違う航空会社の組み合わせもあります。
回答投稿日時:2016/3/17 13:41
通常・・・と言うより、手配の仕方次第ですね。

普通は、わざわざ分けるメリットも無いですし、往復で購入するのが一般的ではないでしょうか?

空席状況や、曜日や時間帯等によって、行きと帰りが異なる、という事も珍しくはないでしょうけど・・・

行きは例えばJALの自社運航便、帰りはコードシェアで、実際にはアメリカン航空が運航・・・なんてケースも有りますけどね。
回答投稿日時:2016/3/17 13:24
私の場合は同じでした。