共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/3/20 3:40


来月初めてイギリスに行きます。レストランでチップを払うときのタイミングや、チップを払わなくてはならない店の見極め方を教えてほしいのです。 また、ロンドンのタクシーは料金は高いですか?宜しくお願いいたします!
回答投稿日時:2008/3/20 4:00
まずチップは義務ではありません。あくまでも「良いサービスに対する心づけ」ですのでお間違いなく。

ちょっと高級なレストランで食事をした場合でも、お札を出して、小銭をテーブルに残してくる程度でした。大体のレストランでは「サービス料込み」ですので、置かなくてもかまいませんが、置くのであれば、お釣りからお札、1ポンド硬貨を何枚かとって、2~3ポンド+ペンスを置いてくる程度で十分でしょう。

置かなければならない店なんてありません(義務ではない)が、パブや安レストランでは全く置く必要はありません。雰囲気的に「ここは置いたほうがいいかな」と感じ、なおかつサービスや味に満足した場合に置くものです。満足もしていないのにチップを置く必要なんてありません。

タイミングはテーブルでの「支払い時」で、お釣りからチップ分を残していきます。レジで支払うような店なら、もともとチップなんて要らないレベルの店です。カード払いの時は、帰り際にテーブルに適当に小銭を置いて立ち去ればOKです。

タクシーですが、日本並み(+α)と考えていれば大丈夫と思いますが、タクシー運転手のレベルは日本以上です。

追記

他の方が「チップは札がマナー」と言っていますが、イギリスは紙幣の最低額は5ポンド(約1000円)、5ポンドもチップを置く人はいません。いたとすれば、チップに過敏に神経質な日本人ぐらいです。10%で5ポンドと言うことは、支払額は50ポンド、1万円の料金がかかる「カジュアル」なレストランなんてありません。「チップは札で」というのは、「100円札」のあるアメリカの話でしょう。

確かにアメリカはチップ文化の国なので、ある程度必須だとは思いますが、イギリスは違います。私はイギリスに2年住んでいました。チップ必須国ではありません。

日本人は(悪しきアメリカ文化の影響で)チップを気にしすぎです。現地事情を良く知らない人が書いたガイドブックを鵜呑みにし、あちこちで必要の無いチップを、一種の強迫観念でバラ巻いて、特にもともとチップの習慣の無い国(アジアの各国など)でチップ文化を新たに創造することに貢献し、「日本人はチップをたくさんくれる」と言う間違った認識を植えつけ、チップを払わない人にはまともなサービスをしない、という本末転倒な悪循環を招いたり、チップ相場を上げたりして、他の国の旅行者からヒンシュクを買っているのです。
回答投稿日時:2008/3/20 4:28
■レストランでチップを払うときのタイミングや、チップを払わなくてはならない店の見極め方を教えてほしいのです。
セルフサービスのレストランを除いて、フォーマルからカジュアルなレストランまで全てチップを払うことがマナーです。支払はテーブルで精算した後、テーブルを離れるときに請求料金の10-15%を精算トレー、あるいは皿の下に見えるように紙幣でおくことがエチケットです。

ロンドンのタクシーは料金は高いですか?
ロンドン・タクシーは、一般的には黒色の箱型のタクシーで(ブラック・キャブとも言われます)、世界的にも有名なタクシーです。街に詳しいのは、タクシー運転手になるための地理に関する知識などについて厳しい資格試験があるためといわれています。

運賃の仕組みとしては、初乗運賃に距離または時間による加算運賃が基本で、初乗運賃は、379mで246円と、東京の2.0kmで660円(上限)に比べて割高ですが、初乗距離を超えると加算運賃は35円/189mと、東京の80円/274mに比べて割安です。平均的な乗車距離の5kmを乗った場合で見ると、ロンドンの方が東京より割安となっています。ロンドンでは、約10%のチップ、人数割増(2人目から追加運賃がかかる)、荷物割増などがかかることなどが日本と違いますが、このチップを考慮しても日本の方が割高と云えます。ヒースロー空港~ロンドン市内まで約80ポンドと云ったところです。

■参考サイトURL
チップの習慣;http://www.compass-j.com/sp48.html
チップのエチケット;http://www.compass-j.com/sp49.html
チップの国別相場;http://www.compass-j.com/sp50.html
④海外旅行の羅針盤(海外旅行の基礎知識);http://www.compass-j.com
回答投稿日時:2008/3/20 8:30
イギリスのレストランでは通常サービス料金が自動的に加算されています。
Is Service Charge Included?って聞いてみたらどうでしょう。
ただでさえイギリスは物価が高いのに。サービス料もとってチップもって二重取りですよね!