共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/3/17 4:03


海外旅行の両替について 来月のゴールデンウイークにハワイに行くのですが、今現在すごく円高になっていますが、円からドルの両替は日本でした方がいいですか、それとも現地のハワイ両替をした方がいいですか?教えてください。
回答投稿日時:2008/3/17 6:54
先週ハワイに行きました。
日本の空港で両替してからハワイに行きましたが、到着してみるとハワイのDFS内の両替所のほうがレートが1円以上良かったのでびっくり。
かなりガッカリしました。
周囲の観光客も「こちらのほうがいいね」とみな言ってました。
また現地の道路沿いにあるフリーペーパーのスタンドでフリーペーパーを取ってみると、たいてい両替所の「手数料無料チケット」のようなものがついていて、かなり有利に両替もできるようです。
(街の両替所もかなり流行ってました)
ただ外国為替は水物ですから、ゴールデンウイークにどうなっているかはわかりません。
回答投稿日時:2008/3/17 6:31
日本で両替するべきです。

両替の基本は「どっちの国の通貨が国際的に強いか」で判断します。

ユーロやドルは日本円より強い通貨なので、日本で両替したほうが得。

タイバーツや中国元などは、日本円の方が強い通貨なので、現地で両替したほうが得。
回答投稿日時:2008/3/17 5:10
日本での交換がベストです。
現地の方が高いケースが大半だと理解しています。
しかしながら、差は、2−3%内外であると思います。

100万円を交換しても、2−3万円の差です。
この差を大きいとみるならば、日本国内で事前に交換しておきましょう。


現在円高ですから、今、事前に換えておくのもよいでしょう。
後1月後の為替レートは誰もよくできません。
回答投稿日時:2008/3/17 4:11
一般論として、対USドルに関して言えば通用度の違いから
日本で両替をする方がいいです。

円高/円安の進行で現地でやった方が有利/不利だったということはありますが
それは結果論ですし、予測は非常に難しい(精度の高い予測ができるならFXで大儲けできる)のです。