大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2015/12/17 19:01


2月にフィンランドに旅行する予定ですが、服装について質問です。

帽子と手袋はスキーに行った時のものがあるのですが、コートは一番暖かいのがウールのショート丈のもの、靴は普通の皮のシ ョートブーツしか持っていません。
新しく買った方が良いでしょうか?買うとしたらどういったものが良いでしょうか?

フィンランドはヘルシンキとナーンタリのムーミンワールドに行く予定です。

南九州住まいのため、雪国がどういうものかいまいちよく分かっていません(*_*)
回答投稿日時:2015/12/17 19:46
2月のフィンランドなんて、厳寒期です。

首都のヘルシンキですら、最低気温は平均でも-10度です。

特に足元(靴)に気をつけて、こういう服装でどうぞ。
(アフタースキーブーツなど)
回答投稿日時:2015/12/18 0:57
現地で現地の気候に合った物を買うのも一つの手です。
回答投稿日時:2015/12/18 8:09
第二次大戦の冬のヘルシンキ前線でロシア兵が行進中の姿で立ったまま凍死している写真があります

厳寒期の山スキーの格好をしてください

耳マフ、ゴーグル(目が凍ります)、懐炉もお忘れ無く
回答投稿日時:2015/12/23 1:18
フィンランド、冬、服装 でグーグル検索すると詳しい説明がいくつも出て来ますよ。
ガイドブックにも載ってないですか。

あと、お住まいの地域の最高最低気温を調べて、ガイドブックなどでフィンランドの訪問予定都市の気温と比較してみたらいいかと思います。
天気だけでなく、緯度が高くて冬は日照時間がきわめて短いので、暗くて冷え込むと想像されます。あと石造りの街並みというのも冷え込みをもたらします。特に足元。

使い捨てカイロは日本でしか売っていないので、いくつか持っていくのもいいかと。
回答投稿日時:2015/12/23 10:58
服装に関する質問ですので、当たり前といえば、当たり前ですが、皆さん服装について回答しておられますが、私は別のことが気になっていました。

質問者さんは、2月のナーンタリのムーミンワールドの開園期間は、2月20日~28日の1週間だけのこと承知で旅行を計画がされているのでしょうね。
それとヘルシンキには、ムーミンワールドはありませんが、それはどうされるのでしょうか?
回答投稿日時:2015/12/23 15:50
2年前の9月初旬、ヨーロッパからの帰りに少しだけヘルシンキに行きました。
真夜中にヘルシンキに着いたら気温が−2度でした。
朝ホテルで朝食を食べながら中央駅付近の通勤客を眺めていたら、殆どの人がロングコートにマフラーぐるぐる巻きでした。
夏の終わりでそんな感じでしたよ。

真冬だったら靴は靴底の厚さが数センチあり、中綿等が入っていて、さらに靴下を数枚はけるようなものが必要だと思います。雪がついて濡れても沁みたりしないものを選んでください。
ユニクロの極暖の上下も必需品でしょう。
コートは出来ればダウンのロングコートでしょう。
靴下も手袋も数枚重ねた方が良いと思います。

私はこの年末年始をヨーロッパで過ごす予定です。
フィンランドほど寒くない場所ですが、しっかりした生地の膝丈のダウンを買いました。
旅行先に行ってみると思いがけなく寒いことは多々あります。
そういう時に洋服を買おうと思っても、なかなか自分の気に入る物って見つからないです。出来るだけ日本から用意されて行かれる方がいいですよ。
回答投稿日時:2015/12/23 16:40
お持ちの服のままでは、真冬の北海道でも寒すぎて無理ですよ。