共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/12/10 22:21


アメリカ永住権から市民権に?! アメリカ市民権を取得した方はいらっしゃいますか?

当方、結婚14年目で2年後にグリーンカードの更新となります。
今回の渡米後から、まだ4年しか経過してません。
私は、国際結婚をする際、日本国籍は持ち続けると意思が固かったので、結婚する時に主人にもその事を伝えて了承を得てます。

しかし…
こちらで知り合った元日本国籍の女性に、日本に帰る気がないなら市民権を取得した方が良いと勧められてます。
10年毎に更新するのは手間だとか、更新時期の通知なんて来ないんだから、自分がきちんと更新時期を覚えてないとならないし、その都度更新手数料を負担するなら、市民権を取得すれば1度で済むから楽よ〜!と言われました。
色々と言われて、悩み始めてます。

その方は、もう結婚35年目で御老体?で日本には家族もいらっしゃらないとか…。
市民権を取得したのも、昔だったから簡単に取得出来たらしいのです。

最近は、永住権から市民権を取得するのも、ひと苦労と聞きます。(ネット調べの結果)
面接官が反日的な考えの方だと、ワザと変な質問をしてくると聞いた事があります。
しかも、私のように夫が軍人や元軍人だと厳しいらしいですが…?!

もう私の両親は既に他界してますので、日本に長期滞在目的で帰ることはないと思います。

皆様の時は、面接官の質問や様子など…どうでしたか?

渡米後定住5年を経過しないと資格が無い為、まだ私には資格はありませんが…参考の為に経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/12/11 5:25
このご時世だと、市民権が、あっても、なくても、あまり変わりないと思います。
面倒なのは、ご両親が他界されているので、心配ないと思いますが、日本のお役所・事。 相続問題は面倒です。
アメリカ国内を出ると、在留期間が0になります。
回答投稿日時:2015/12/11 6:53
日本生れアメリカ国籍です。これからずっとこちらに住むならアメリカ国籍得るべきです。なぜか日本人には日本の国籍を捨てないことが栄誉なことと思っている人が多いようですが私はそれは実に馬鹿げた事だと思います。アメリカに住むならアメリカ国籍とってアメリカで選挙に投票するべきです。