共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/12/8 21:08


12月末、中国西安に3泊4日で行きます。ツアーです。おすすめのスポット、おすすめのおいしいものについて教えてください。あとスマートフォンを持って行って、写真を撮って、出来れば西安からアップしてみたいのですが、その際に、気を付けることを教えてください。
あと現地で自由行動できる時間もありそうですが、何か気を付けることを教えて下さい。
回答投稿日時:2015/12/9 9:40
西安
寒いので、ユニクロで着るものは買いましょう!現地では高いので、日本で買いましょう。
西安は文化都市で、住んでいる人も文化的に素晴らしい人が多いです。
余談、日本の京都は西安と姉妹都市で、京都の碁盤の目の道路は西安を参考にしたと言われています。

中国のホテルには必ずwifiが完備されています。
ホテルでスマホからアップがベストです。

西安なら、屋台等で餃子と麺(刀削麺や広幅麺)は必ず食べましょう!
回答投稿日時:2015/12/9 1:05
これはお勧めというナイトライフは、西安市内一の観光地でもある大雁塔の北広場で毎晩行われている幻想的な音楽噴水ショー(たぶん夜8時からで季節によって変わることもありホテルで確認)です。
これは見に行ってよかったと思うこと間違いなしです。
宿泊するホテルが分かれば、当方路線バスの達人ですから、バス路線も分かります。
それと夜何軒かの劇場で唐舞踊をやっており、これは欧米人の観客が多く料金もそこそこするので、下に書いた華清池の舞台でやっている唐舞踊でいいと思います。

それと以下は、ツアーだと無理なので参考までに読んでおいてください。
1日目は兵馬俑と楊貴妃の華清池です。
西安駅前の東広場から各方面への観光バスが発着しており、中でも兵馬俑へ行く游5路306には列ができており、満席になれば出発となり片道7元です。
もう一つ見逃せないのが、途中(兵馬俑に近い所)下車して玄宗皇帝と楊貴妃のロマンの地、華清池もお勧めの観光地で、その中に西安事件(1936年)の舞台となった五間庁も見学できます。
この中に踊りの舞台もあり、別料金なしで唐舞踊が見られます。
また蒋介石が逃げ込んだ裏山の頂上へは、ロープーウェイで上れます。
兵馬俑は最近NHK特集でやっており、着く直前にバスの東側に始皇帝陵が見えるはずで、見逃したなら帰りに見るといいでしょう。

2日目は市内観光ですが、西安駅から南へ200mくらいの所から游6路という市内観光バスが出ており、自分なりに選んだ観光地で降りればいいでしょう。
西安駅-…-文昌門(碑林博物館)-南門-…-翠華路(陝西歴史博物館)―大雁塔-…-青龍寺(空海ゆかりの寺)-…-唐苑

また西安市内を取り囲むように14kmに渡って張り巡らされた堅牢な城壁は、夜のライトアップがきれいな南門もいいですが、シルクロードの起点である西門(安定門)もお勧めで、上がれば(有料)市街も見えます。
西安のシンボルでもある鐘楼の西北にイスラム街があり、イスラム教徒らしき人が商売しており散策するだけでも楽しめ、そういったグルメの食べ歩きもできます。
西安は2011年から地下鉄が開通しており、まだ幹線のみ(西安駅・大雁塔近くでも工事をしていた)ですが、初乗り2元と便利です。