共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/12/3 0:36


日本からグアムまでの服装について

もうすぐグアムに旅行をします。
その際、日本からグアムまでが寒いのでコートを着て行こうと思うのですが、スニーカー、タイツ、スカート、Tシャツの上 にシャツ、薄手のセーター、春物のチェスターコート
という格好で良いですか?

初めてで正解がわからず困っています。
回答投稿日時:2015/12/3 1:00
うん、まぁ日本で風邪引かないような服装にすればいいですよ。
帰ってきた時も着るでしょ?
回答投稿日時:2015/12/3 1:08
南国に行く場合、二つ問題点があります。
地域によるのですが、自宅から空港までは、日本の寒さになります。
空港内はやや暖かく保たれるのですが、飛行機はやや寒くなります。
現地に着くと、現地空港は割と快適ですが、外へ出ると蒸し暑いとしばらくの時間感じます。
真冬の体制である場所からいかれると、空港まではジャンパーなど必要で、空港ではいらなくなり、飛行機ではジャケット程度がいるが、現地では、レストランなど以外ではほぼ夏スタイルになります。
ただ、日本から寒い状態になれた状態でいくために、やや涼しい状態でも暑いと感じますが、数日いると、案外現地も涼しいと思えるようになります。でも夏スタイルで十分となります。どちらかと映画、飛行機内のやや涼しい状態に合わせて準備し、一枚脱げば、夏でもそれなりに耐えれるという感じがおすすめで、記載パターンでOKだと思います。
また、現地でいざとなれば買う気くらいで、薄いものを重ね着して現地に向かうサイパン、グアム、ハワイには使えます。
ただ、赤道よりはこの時期この手では温度差がもっとあるので、少しだけ違います。ただ、これ、大阪などでの人が行く場合です。
もっと気温差がある地域などでは感じ方が変わってきます。
回答投稿日時:2015/12/3 1:08
帰国はいつでしょう?
冬の時期なら、またグアムから日本へ帰国の際も、
日本についたら寒いと思うので、
脱ぎ着の楽さを考えれば、

私なら厚手のコートとジーンズ、Tシャツだけにして、
向こうについたらコートを脱ぐだけでOKというスタイルにしますね^^
回答投稿日時:2015/12/3 1:14
薄いものを何枚も重ねるよりも、中は現地でいけるくらいの薄着にして、ガツンと暖かいアウターを着るのがいいと思います。
プラスアルファは着脱しやすいものや小物で。

私なら、
アウターの中はグアムでそのままいける格好(半袖T、スカート、日本用にタイツくらいは履いてもいいかも)に
カーディガンにダウンジャケット、ストール
みたいな感じにします。
機内はTシャツにカーデ、寒ければストール。ブランケットを貸してくれたりもします。
寒ければそれに腹巻カイロを追加。


というのも、

・機内の席もトイレも狭く、着替えるスペースがほとんどないこと。
・フライトが4時間程度と、意外とすぐに着くこと。おそらく軽食も出ますので、自由に動ける時間は案外短いです。
グアムに着いてからは、入国審査等や荷物受け取り等でかなりバタバタすること。
特に入国審査は、複数の飛行機の着陸が被るとかなり(時に数時間)並びます。列の真ん中であれこれ脱ぐのはちょっと抵抗がありますよね。

…などの理由です。
それなら、手荷物の中にアウターを入れる用の大きめのトートバッグなどを入れておいて、着くなり脱いですぐ涼しい格好になれるほうが楽だと思いますよ。

ちなみに、グアムは冷房が効きすぎているところが多いので(窓がよく結露しています笑)、カーディガンは現地でも常に持っておくといいですよ。
回答投稿日時:2015/12/3 2:13
寒さが地方によって違うとは思いますが,
自分の場合はTシャツ+トレーナー+薄手ジャンパーで行きます。

空港に到着したら薄手のジャンパーは脱ぎます。
現地空港に到着したらトレーナーを脱ぎます。

だいたいこんな感じで
暑くも寒くもなくちょうど良い感じです。
小さくなり皺にならないもので
温かいものを選ぶのがコツです。
回答投稿日時:2015/12/3 3:34
先週グアムから帰ってきました。
私は薄手のTシャツにカーデガンとコートを着てコートは成田に預けて行きました。空港に預ける事出来ますよ。薄手のコートなら持って行っても良いと思いますが。
下はストレッチの聞いたパンツと靴下、ウオーキングシューズでした。
関係ないですがグアムはクリスマスの飾りつけも始まり綺麗でしたよ。