大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/9/28 7:58


ドイツへのワーホリを考えていますが、働く時間などに制限が無く、わりとルールが緩いし物価もそんなに高くないので行きやすいと聞きました。が、そんなに甘くないだろうとも思っています。実際に今してる方、された 方の情報や、どんなことでもいいのでアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/10/2 16:58
ワーホリなんかやったら帰国後、仕事ありませんよ。
良くて派遣、大半が無職フリーターです。
30歳でワーホリ行って、帰国後、非正規を繰り返し、
40歳でそれもなくなり、介護の資格取って、やっとアルバイトで、
爺婆のケツ拭きやってる奴います。それでも良いほうです。

あなたがどうしようと勝手ですが、お金と時間を使って、大きなものを失う事になる、
その可能性が非常に高いとう事を伝えておきます。

ネットで検索してみたら?ワーホリ行って良かったなんて人は、
今現在ワーホリをしているか、ワーホリ終えて数年経った人だけですよ。

殆どの人は5年でジワジワと後悔の波が来て、10年で黒歴史と感じます。
まるで前科のように、ワーホリ履歴を無かった事にして、アルバイトしている事でしょう、
回答投稿日時:2015/10/5 9:52
ドイツは数年前に少しだけ住んでました。現在はカナダ在住です。
英語には問題ないとの事ですが、ドイツ語も話せますでしょうか?ドイツ人は意外と英語が話せない人が多いです。しかし、既に英語ができる人からすると、ドイツ語は難しくないので、数ヶ月ぐらい勉強すれば旅行会話レベル、一年もあれば日常会話程度まで話せるようになると思います。物価は今住んでるカナダより安いイメージがあります。カナダで外食しようものならジャンクフードでも$10はかかるのにドイツでは安いケバブ屋さんとかに行くと€3ぐらいでケバブが食べれてたので…
ドイツでのワーホリ経験がないので、現地のお給料とか、仕事事情はわかりませんが、街並みも綺麗だし、北米のように隣町に行くのに半日ぐらい車を走らせなくてはいけないみたいなこともなく、コンパクトな国ですので、楽しめると思いますよー!
回答投稿日時:2015/10/3 2:54
ワーホリは経験してませんが、ヨーロッパはほぼ全て旅行済みで、3カ国在住経験者(ドイツは未経験)として回答させて頂きます。

まず、ドイツはお好きなのですか?ワーホリ考えてるんだから好きに決まってるだろ!というなら続きは読んでいただかなくて結構なのですが。。。

実はドイツはかなり旅行しましたが欧州一退屈で好きになれない国だったので。。。どの街も同じように見えてテンション下がるし、人はドライで面白みがない。同じドイツ語圏でもオーストリアは皆親切なのにこの差は何?と思ったものです。もしまだご旅行されてないなら一度行かれてから決めたほうがよいのでは、と思いました。私だったらドイツに1年もいたくないので。人それぞれですから、何とも言えませんが。

あと、ワーホリではありませんが、知り合いが何人かパリに語学留学してましたが、あまり楽しくなかったようです。フランス人は付き合いにくいですからね。フランスは文化芸術を楽しむにはいいですが(あと食も)、人は非常に付き合いにくいです。

ということで、私だったらデンマーク、ノルウェーあたりを選ぶかな。どうせワーホリだと観光客向けの仕事(英語ができればOK)か、肉体労働(フルーツピックとか皿洗いなど)といった話せなくても出来る仕事に限定されるから、ローカルの言葉ができなくても何とかなりそうだし。

あるいは、英語がお出来になるなら、イギリスかアイルランドはやっぱり楽ですね。両方住みましたが、人がいいのはアイルランド、歴史的建造物や文化を楽しむならイギリスでしょうか。

ドイツは今難民受け入れで大変なことになってますね。彼らのせいで単純労働の職を得にくくなる可能性もあるかと思います。物価は北欧に比べたらかなりましだと思います。まだ2年後の予定ならお好きな国にいかれたら良いのではないでしょうか。滞在中にたくさん旅行するならドイツは真ん中なので便利ではありますね。
回答投稿日時:2015/9/28 20:23
知恵袋に聞くような人には無理ですのでご安心ください
回答投稿日時:2015/9/28 17:20
最低限言える事は、日本語の掲示板にアドバイスを仰ぐような人間は、始めから問題外。
回答投稿日時:2015/9/28 10:50
仕事が見つからない場合の事を考えてあちらで生活が出来るだけのお金を用意することです。家賃、食費、電話代etc・・当然学校にも行くのでその学費も。仕事は見つからなくても生活はしなければいけません。そしてその仕事は誰かが世話してくれる保証もありません。あっても月100ユーロとかでは生活できませんよね。なので自己資金で一年なら一年生活出来るだけのお金(大体ですが200万くらいあれば安心ですね)をまず用意しましょう。
いま仕事見つけるのは多分大変ですよ。頑張ってくださいね。