共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/9/5 4:48


キューバ通貨について。

カナダ経由でキューバに一人で旅行に行くとします。3日間滞在するとします。

外国人用の兌換ペソCUCと国民が使うCUPの二種類があるようです。 この2種類の通貨、両方とも必要ですか?色々調べると、現地ではCUPを使うほうが安く買い物ができるらしいので、やはり CUPを多く持って行ったほうがいいでしょうか?

また、キューバに行ったことのある方、現地でどのようにこの2種類の通貨を使われたか教えていただけたらありがたいです。
回答投稿日時:2015/9/5 6:01
冬には何度かキューバに行きますが、いつもCUPの方でCUCについては考えもしませんでした。 空港やホテルで交換する時に、外国に持ち出しても交換出来ないと言われますが。
何を買うかで、食材やレストラン等、一般日常品だとCUCです。 電気製品等の土産だとCUPが必要かも知れませんが、必要だと現地で替えられます。
回答投稿日時:2015/9/5 7:28
外国人観光客は兌換ペソのCUCを使うことが基本です。
人民ペソのCUPは現地のキューバ人が使う通貨なので外国人は気にしなくても良いです。観光中CUPは使う事がないので所持する必要はないです。
観光客相手の商売(宿泊先・レストラン・博物館・タクシー・観光地・お土産類)は全てCUCのやりとりです。

CUPが必要な場面は現地の人が買い物をするような所で買い物をする場合です。このような場合は現地人同士の売買なのでCUPが必要になります。しかし、観光客はそのような所にまず行かないので事前にCUPを所持する必要はありません。

私の場合ですけど、CUPのチェゲバラのお札が欲しかったのでハバナの銀行に行ってCUCからわざわざ両替をしてCUPを記念に持ち帰った事があります。


CUPは所持する必要はないのですが注意する事があります。
1CUC=24CUPでCUCの価値はCUPの24倍です。
悪質なタクシーなどは、CUCで支払ったにも関わらず、CUPでお釣りを返そうとします。料金の事前交渉で7CUCと決めて目的地に到着をして10CUC支払ったとします。この時に3CUPでお釣りを返そうとする人がたまにいます。CUPはCUCの1/24の価値しかないので大損です。お釣りをもらう時は間違いなくCUCである事を確認する必要があります。

CUPを持っておきたいなら、私のように銀国に行ってCUCから両替をした方が良いですよ。1CUCでチェゲバラの新札(3CUP)8枚になりました。