共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/8/29 15:22


来年6月頃にドイツ旅行を予定しています。 ご存知の方、ぜひアドバイスをお願い致します。
旅行会社のツアーで絞り込み、2つのツアーでどちらにするか悩んでいます。

一つはケルンが入ってるけどベルリンが無い。
もう一つはベルリンが入っているけどケルンが無い。と言った状況です。

私はケルン大聖堂を見たいのですが、
主人は良くわからないクセに、ベルリンは行くでしょ〜となぜか言っています。

本来なら、ユーロレールで好きな所を周りたいところですが、主人がツアー主義なので…

どちらも捨てがたいのですが、しいて言うなら
どちらの方がオススメでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m
回答投稿日時:2015/8/29 18:38
chielien_275199995c8f41b71fabd695さん、こんにちは。

見所が多いのはベルリンです。ケルンの場合、多分ケルン大聖堂は入場するかと思います。ベルリンの場合は何処を入場観光かだと思います。ベルリン大聖堂も捨てたものではありません。しかし、ほとんど車窓からと言うならば考え物ですね。

今も残るベルリンの壁をみて、何を感じられるか。多分単なる壁としか受け止めないかもしれませんね。どこを徒歩観光するか、ベルリンだと自由時間があるか等、パンフレットを良く見ることだと思います。
回答投稿日時:2015/8/30 12:11
歌とビールとローレライのお愉しみドイツならケルンでしょう

列車の車窓から見るライン河の眺めは心に沁みます(船も良いです)

文学や歴史に興味があるならベルリンかな

ご主人は森鴎外の愛読者でしょうか♪
回答投稿日時:2015/8/30 4:55
アムス経由ケルンIN
ケルン滞在
鉄道移動
ベルリン滞在
ポツダムや近郊都市観光
ベルリンOUTアムス経由で帰国

というプランを組んでもいいのではないでしょうか。

http://flyteam.jp/airline_route/ams_cgn/flight_schedule#ams_cgn

オープンジョーで航空券を予約できると思います。

ドイツは他のヨーロッパ諸国よりも
鉄道の時刻が正確で,ストライキもなく
計画が立てやすいです。

ケルン~ベルリンなら
レイルパスじゃなくても
普通に予約するほうが安いでしょう。

ケルンのドムも素晴らしいですが
見所が多いのはベルリンでしょう。

壁以外にも
たくさんあります。
チェックポイントチャーリーが
見応えありました。
6月ならギリギリ,ベルリンフィルがまだ
コンサートをやったり,ホール見学できるかもしれません。
近くにポツダムも見応えありますよ。
回答投稿日時:2015/8/29 18:34
こんにちは。

ご旅行の目的や何に興味や関心をお持ちなのかがわかりませんので、どちらかをおすすめいとうことではなく、何かのご参考までに。

ドイツは鉄道網や公共交通機関が大変充実していると思います。ドイツ鉄道(DB)がその主役と言えます。チケット類も、「ジャーマンレイルパス」はじめ、「普通列車に限りますが、週末や平日に国内1日乗り放題できるチケット」、また、「各州内に限りますが、普通列車だけでなく州内の各街の公共交通機関も1日乗り放題になる便利でお得なチケット(各州ごとにあります)」等があります。また、利用区間ごとに、公式サイトで事前にオンラインで予約・購入できる「早割チケット」は、驚くほど安く手に入る場合も多いです。そして、列車は大変清潔で快適、トイレも広くて清潔でした。

ケルンとベルリンは、高速列車ICEで約4時間20分の距離です。前述の早割なら、1人2等で60ユーロ前後だと思います。

二者択一ではなく、どちらも自由に訪れられる、そして自分達らしい旅を計画してみてはいかがでしょうか。
でも、ケルン大聖堂は、「一見の価値、大いにあり」と感じました。

◆ドイツ鉄道(DB)公式サイト・英語版
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

良いご旅行を。