大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/8/29 7:56


9月の連休にラオス・ルアンババーンに参ります。
日程的には、19日から23日です。 旅行先で出会った人から「ルアンババーンいいよ」っていうお勧めをいただいて航空券とホテルを取ってみたものの、情報が少なくて、何があるんだ?状態です。

町並みをみて、近くのお寺を散策してもたぶんこの日程だと数日暇になる日ができるんじゃないかな?と思っています。
現地ツアーとか、ここに行っておくといいよ、こんなものがおいしいなど情報をいただければと思っております。

地球の歩き方を買ってはみたものの、情報がやはり少ないですね。

検索のヒントみたいなものでもよいのであればうれしいです。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/8/31 20:39
確かにダラーッと1日中ルアンパバーン名物の川海苔やソーセージなんかを食べながらビアラオ飲んでメコン川を眺めていればアッと言う間に5日間が過ぎてしまいますが、ついでに観光もしたいということであればいくつかチョイスもございます。

クアンシーの滝、パークウー洞窟、モン族の村などに行く現地ツアーがありますし、オプションでラオスの地酒(ラオラオ)の製造所に行って出来立てのラオラオを飲むとか、カオソーイやカオピアックの名店に連れて行ってもらったり、ちょっと足を伸ばして郊外にあるメコン川の天然魚料理専門店を訊ねたりすることも可能です。

プーシーの丘に登るのもいいかも。朝の散歩にちょうどいいので、是非とも一度は早起きして朝食前に丘越えすることをお勧めします。夕方に登って行って夕陽を眺めるのもまた一興です。

ナイトマーケットもそれなりに面白いです。怪しげな民芸品などを冷やかしながらブラーッと歩き、疲れたら屋台で串焼きや揚げ物などを買い食いして一休み。

ルアンパバーン料理も変わったのがいろいろあります。ちょっとくせがあるオラームも美味しいですし、ルアンパバーンでしか食べることのできない天然川海老の料理などもあります。

ルアンパバンはお寺の様式がどれも綺麗で素晴らしく、一寺一寺じっくり眺めるのも楽しいです。お寺以外にもかなり古い建物が多く点在しています。町中には一応博物館もあります。
回答投稿日時:2015/9/4 16:15
3回ほど行きましたが「地球の歩き方」以上のものはありません。

なにかがあることを楽しむよりは、なにもないのを楽しむところです。

日本でよくある詰め込みパック旅行には無縁なところで、日本人にはほとんど会いません。


それなりの観光スポットを見たあとはゆっくりするのが良いでしょう。

市内の散歩、メコン川沿いでゆっくり食事、ラオマッサージ、おいしい果物とフルーツジュース。

欧米系観光客は多く見かけますが、自転車を借りて市内をゆっくり見て回っているようです。
回答投稿日時:2015/8/31 2:13
象乗りに関する各種ツアーがありました。
私達はチェンマイからルアンパバーンに到着して荷物を待っているとき、象乗りツアーの広告があったので電話で予約しました。

半日、1日、2日、・・・象の訓練まで各種あるようです。
なので、暇なときに行ってみると良いかも?

象が客を乗せたまま川にも入ります。
このツアーは泳ぎもできます。
回答投稿日時:2015/8/30 20:25
だらーと、一日中ラオビア飲みながらメコン川を眺めているだけで楽しい。
回答投稿日時:2015/8/30 4:28
地球の歩き方に書いてある程度のものしかねーよ。
回答投稿日時:2015/8/29 8:23
8月21日~25日まで滞在しました。街を歩くぐらいでたくさんの観光地を回ろうとは思っていないのでのんびりと過ごしました。早朝6時前後の托鉢を見てから一眠りしたりと。
ツアーでクワンシーの滝に行ったぐらい。洞窟のツアーもあるけど以前行ったらかなりしょぼかった記憶がある。現地の旅行代理店でツアーを催行しているからそれを見て参加すればいい。