大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2015/8/26 4:27


9月末に1人でツアーなしで海外旅行をしようと思っています。

旅行先として、二泊三日ですので台湾か香港か上海と考えています。

英語は全然は単語を少し知ってるだけで話せません。 以前は友人とツアー無しでハワイとマカオに行った事がありますが、お互い英語は話せなくてもなんとかなりました。笑

行く目的は、観光や、いろんな文化を楽しみたいのが一番です。

旅費は安いに越したことはないのでお金をかけずに楽しめるとこ。
(観光や、街中を歩いたり)

上記の3ヶ国の中でおすすめを教えて下さい。お願いします!

あと安い旅行会社も教えていただけるとありがたいです。
回答投稿日時:2015/8/26 19:23
katsufumi_9さん

初めまして!
一人旅行ということで、台湾、オススメです!

私は2度ほど、一人で行きましたが、
言葉で困ることはあまりありません。

日本語を片言でも話せる方、
町中に溢れる漢字で、なんとかなります!筆談も重要です!

あとご飯に関しても、指差しで問題なしです!

グルメあり、
ショッピングあり、
大自然あり、
昔懐かしい雰囲気あり、
またアジアならではの活気も感じられる国です。

台北でのオススメは、
◎小龍包と台湾料理
◎夜市
◎淡水(夕日時が一番綺麗)
◎九份(千と千尋の舞台となった場所)
◎陽明山(夜景が綺麗)

少し遠出されるのであれば、
◎北投の温泉
◎烏来で原住民の雰囲気を味わう

などなど盛りだくさんありますよ!

市内から少し離れるのであれば、
思い切ってタクシーに乗るのが手っ取り早いし、
とにかく楽です!

私は二度目の台湾ひとり旅行の際に、
ASOBUTAIWANのタクシーチャーターサービスを利用しました!

現地でタクシーを調達することもできますが、
割高になりますし、なんせぼったくられていたなんてことが
よくあります。

ASOBUTAIWANだと事前予約でしたし、
来台前からサポートがあったので、安心して利用できましたよ!

4時間から自由にカスタマイズできるので、
私は市内から十分、九份への往復で利用しました。
確か、10,000円~13,000円ぐらいだったと思います。

貸切だし、短い期間での旅行で無駄なく観光を楽しむには、
使わなきゃそんなサービスだと思いますよ!

台湾へ行かれることがあれば、オススメですよ。

ASOBUTAIWAN→http://asobutaiwan.blog.fc2.com/blog-entry-7.html#warped

長文失礼しました!
回答投稿日時:2015/9/1 15:48
文化を楽しみたいなら、台湾か香港ですね。
いちばん言葉の心配がいらないのは香港です。簡単な英単語だけで大丈夫です。
上海の人は英語は理解できません。
回答投稿日時:2015/8/26 20:44
文句なしに台湾だよ、
昔から親日的だし、物価はさして安くないだろうが…
上海は共産国だし、空気が第一悪いよ、例のPM2,4?が・・・
何かあると警察が怖いね‥
香港は全くつまらないよ、マカオのほうがいいかも‥
夜景など昨日生まれたガキどもが見て騒ぐもんだよ、・・
東京、大阪よりはいいだろうが…
回答投稿日時:2015/8/26 17:51
2泊3日なら 迷わず 香港。台北・上海とは 旅行先として レベルが違いすぎ。欧米の名画で 香港を舞台にしたものは多数ありますが、台北・上海は 皆無。これが全て。食・泊・遊・観 どれも 比較にならないほど 素晴らしい。安いツアーなら 店先にチラシが並んでます、が それなりのホテルに泊まるのが香港スタイルだと思います。ペニンシュラ本館なら 言うことなし。
回答投稿日時:2015/8/26 12:11
台湾はおすすめです。
結構、一人でうろちょろしています。
英語話せなくても、中国語だから関係ありませんし、漢字を見れば何となく意味はわかります。
困った時は筆談です。
香港も上海も中華圏なので似てますけどね。
回答投稿日時:2015/8/26 9:23
3か国行った感想としてですが(台湾には1年ほど住んでいました)
中国語はほとんどできません。

おすすめは台湾です。
(私は全く歴史に興味はありませんし、台湾の文化的なものに興味はゼロです)
お金をかけても、かけなくてもそれなりに楽しめるからです
お金をかけないで遊ぶのであれば、龍山寺などをみながら近くのお店で食事をしたり台湾スイーツを楽しんだり、また夜は夜市でB級グルメを楽しみます。
すこし、電車に乗って淡水までいけば、きれいな景色、シーフードのB級グルメが楽しめます。
そしてなによりフルーツが本当に安くておいしいし、地元の人と同じテーブルで食べるlocalな朝ごはんと豆乳が素朴でおいしいし、楽しいからです。
高齢者は結構、話しかけてきます。中国語わからないって言っても、気にせず話しかけてきます。ほんとうに人なっこい人が多くて、いろいろな面で楽しませてくれます。

次は香港です。
食べ物はおいしいです。ただ、おいしいものは日本より高いです。
飲食店も入れ替わりが激しく、美味しくない店はすぐに潰れます。
海辺の景色もきれいです。ホテルはバックパッカー街があるのでそちらを使えば安く済ませることができます。去年行きましたが日本円で5000円前後だった記憶です。
私の感想としてはお金をかければ楽しいけど、お金がないとあまり楽しくない感じです。ちなみに、私は香港の食事が苦手なため、滞在1週間、毎日、チョンキンマンションのインドカレーを食べていました

最後は上海です。
見どころは多いです。ただ、空気が汚いのと、食べ物が危険なのでおすすめできません。2週間いましたがローカルのスーパーに現地滞在の日本人と立ち寄った時、
野菜をみて衝撃を受けました。ホルモン剤で巨大に育てられた野菜の数々、、、品種ではありません。また、食塩を買いましたが異常なまでの消毒の味(ヨウ素がふくまれていることが後々わかりました)。
それらの野菜が普通に飲食店で使われていると思うと、とても怖いです。
ホルモン剤がてきめんに出てくるのが卵なので、卵だけは食べないように現地の人に教えてもらいましたが・・・食の安全が脅かされている国・・・ありえないです。
ただ、あの人口を考えると、そうでもしないと満たせないというのは理解できますが・・・
回答投稿日時:2015/8/26 8:12
台湾は英語よりも日本語が通じやすい。

自由で行くなら旅行会社で無く、ネットで航空券とホテルを他はいしたほうがいい。

航空券はスカイスキャナー
ホテルはホテルズコンバインドで最安値を検索して探す。
回答投稿日時:2015/8/26 4:56
旅行会社のフリーツアーに申し込むと、一人部屋追加金が別途かかりますよ。

それらの地域ならLCCとホテルをネット予約でいいんじないかな。台北がeasyです。
回答投稿日時:2015/8/26 4:52
安くすませるなら上海ですね。というか、2泊3日だと香港と台湾という選択肢は無いと思います。深夜便なら別ですが。。。

各地のポイントは、、、
上海
物価、食費、ホテルが安い、2泊3日でも十分楽しめる、外灘の夜景、南京路、豫園
②香港
物価は日本並み、食費はローカル食堂でも500円は必要、ホテルは高い、夜景、飲茶
③台湾
物価は香港より少し安い、ホテルはまあまあ高い、夜市、台北101付近散策、博物館とか歴史物に興味なければ意外と回るところ無し
といったところでしょうか。

英語は香港、台湾は片言でも聞き取ってくれますし、片言で返してくれます。
上海も片言が話せる人は増えてきていますが、旅行会話の本とかが無いとキツイかもしれません。