共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2015/7/3 22:01


海外旅行について
福岡在住の女子大生です
秋頃にタイへ旅行いきたきのですが
・福岡ータイ飛行機
・福岡ー東京を夜行バス、東京ータイ飛行機
ではどちらが良いと思いますか?
東京発 の方が飛行機は安い気がするのですが…
初ひとり海外なのでこの他何かアドバイスがあればお願いします
回答投稿日時:2015/7/3 22:25
福岡出身です。
よく福岡空港から海外に出ます。

福岡から東京まで夜行バスってどれぐらい時間がかかるかご存知?

どうせなら福岡から成田、もしくは関空まで飛行機で行ったほうが断然安いし。時間も短くて済みます。
ピーチとかJetstar使えば安いし。

あと海外は福岡発のほうが安い場合もあります。

すでに福岡発、バンコク(スワンナプーム)直行のJestarが毎日出てます。

ただLCCの為に大雨による欠航の心配があります。
事実去年の8月盆休みの一週間の初日、土曜日に福岡発のJetstarは全便欠航しました。

その時は自分はベトナムエアラインだったために15分の遅れで問題なく飛べましたが。

大学生なら休みは取りやすいのでSWをずらし、出来れば台風シーズンが過ぎた頃が良いでしょう。長期連休を外せばエアチケットも安くなる。

タイは11月から乾季に入るので冬の方が海もきれいで気候も過ごしやすいです。


一度
東京発(成田・羽田双方)バンコク行き+福岡かから東京までの夜行バス往復。

福岡発バンコク行き。

この2つの総額を出して比較するほうが良いです。
きっと後者の方が安くて時間もかからずに良いと思います。
回答投稿日時:2015/7/3 23:12
福岡空港からならば、わざわざ費用と時間使って(しかも疲れる夜行バス)東京や大阪まで出て飛行機に乗るよりは、

福岡からタイへの直行便のLCCであるジェットスター、
もしくは海外乗り換えが必要だけど、中国東方航空(上海)やベトナム航空(ハノイかホーチミン)、大韓航空(ソウル)とかを使う方が、
基本的には安い。

値段調べるだけならExpediaのサイトで海外航空券を検索
出発地、到着地と行きたい日付を入力すればその時点で買えるチケットが簡単に検索できるよ。(エクスペディアは、燃料サーチャージや税金その他全部混みで値段表示される)

参考までに9/19-9/23だと、福岡発だと大韓や中国東方は7~8万円台で出てくる。
ジェットスターやタイ航空は出てこないから多分もう売り切れ。
11/20-11/23とかだと、直行便のジェットスターやタイ航空含めてまだ4~5万円台のチケットが有る。
回答投稿日時:2015/7/4 2:05
さすが女子大生。
なかなか、おもしれーこと考えてんじゃ。
良いと思う。
やってみ。
回答投稿日時:2015/7/4 2:52
初海外をそんな貧相な発想力で行っても、ロクな目に遇わないと思います。

安く行けるような人は、自分でリスクマネージメントができ、頭の回転も行動も素早い人のみ。
知恵袋に質問する暇があるなら、自分でHPを開き、既にチケット・サバイバルを勝ち抜いています。
即ち知恵袋に質問している時点で、貴女は既に負け組。

また直行便利用に関し、今頃自分に選択肢があるかのような先天的ニブサは、ある意味致命的と言えます。

福岡発着なら、ソウルや中国を経由しようという発想には、全く考えが及ばないのでしょうか?
回答投稿日時:2015/7/4 3:24
福岡からタイに行く時間の3倍かけて東京まで移動するのか?【槌より柄のほうが重い】って諺がそのままだな。
回答投稿日時:2015/7/4 3:53
時間は無制限の学生さんならではの質問かと思います。


飛行機は残席数によって値段が変わるのが基本です。
このため、もちろん時期も影響します。
要は売れずに空席で飛ばすなら安売りしてでも集客し
少しでも売り上げ上げようとします。

羽田や成田が安く見えるのは供給の割には需要が少ない為です。
これはGW、お盆、シルバーウイーク、年末には
成り立たず高くても売れるので安くはなりません。
もし、シルバーウイークに行くというのであれば
東京往復分がプラスになるだけで安くはならないでしょう。

学生さんの特権、休みが融通できるってとこで上記を外せば
安くで行くことできます。
例えば、いまの空席状況で大体の値段。
●ジェットスター 福岡⇄バンコク
シルバーウイーク 130000円
その他の日 30000円

タイ航空 福岡⇄バンコク
シルバーウイーク 210000円
その他の日50000円

その他の日は9月の平日発着で見ています。
この価格なら他空港へ行くメリットはありません。
回答投稿日時:2015/7/4 5:21
北九州居住のものです。
3年ほどタイに勤務していたこともありますので、しばしば友人を訪ねてタイに行きますが、今までいったん東京に移動してタイに行くなどと言うことを考えたことがありません。
始めての一人での海外旅行であればなおさら、ルートなどはシンプルなほうが楽です。
福岡からだと、LCCもあるし、タイ航空なども時期によっては往復3万円少しでもあります。更には、台北や香港を経由する便などはかなり安く買えます。
ホテルは、女性の場合はバンコク・スクムヴィットのできるだけ中級以上のものを選ぶことが肝心です。地方都市やリゾート地のホテルも同じです。
安いホテルにこだわると、セキュリティ面で問題が多く、サービスやアメニティなども不満が残ります。
今年4月に始めてドラゴンエアーで行きましたが、さすがに食事はもちろん飴玉ひとつ、ジュース1杯も出ませんでしたし、ホテルはシャビーで温水シャワーも満足に出ませんでした。後悔だけが残った旅でした。
回答投稿日時:2015/7/4 6:28
福岡在住なら、素直にタイ国際航空利用が一番簡単で安いかと思います。
私は山口県在住ですので、福岡と関空を使い分けることもあります。
福岡へ移動するにも、新幹線で往復14000円。
関空へは、往路高速バス、復路新幹線で、16000円くらい。
どちらも前泊。ホテル費用は幾分大阪が高い。
行き先によっては確かに関空が安く、時間的にも良いこともあります。

タイには年二回来ています。現在もチェンマイから回答中。
タイは殆ど福岡からです。過去に1回、広島・羽田経由のANA。
噂のA380に登場したくて、関空のTGも利用したことがあります。
タイ国際航空、福岡~チェンマイ1ヶ月、
今回のチケットは諸々込みで約43000円でした。
次は11月を検討していますが、5万円程度で確保できそうです。

福岡だと、台北経由の中華航空も時間的にも料金的にもまずまず。
復路が朝早くにるのが、少しネックになります。
タイは中華航空を利用。2009年のこと。
回答投稿日時:2015/7/4 8:59
福岡ーThai がイイ~と思います。
時間と疲れはお金に変えられないから・・。
秋頃 雨多いですよ。
ランドリーも少ないので、捨ててもいいような服を持って行くのがおススメで~す。
週末だけのフリーマーケット Mo Chit 駅で降りたらやってます。
もし行先がバンコクなら行って見て下さい。(^-^)d
回答投稿日時:2015/7/4 9:02
>>東京発の方が飛行機は安い気がするのですが…

東京発が安くても、東京から飛行機に乗るために福岡から夜行バスは論外でしょう。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28