共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/6/7 1:29


香港からマカオに行きたいのですが、フェリーはどこで乗れば良いですか?ホテルは北角です。
後広東語、英語は話せませんが簡単に買えますでしょうか?
後0歳児は無料でしょうか?
回答投稿日時:2015/6/7 1:52
Sheung Wang(上環)にあるMacau Ferry Terminalから、フェリー(高速船)に乗ればいいです。北角からなら、MTR(地下鉄)の港島線に乗って終点の上環まで乗れば、フェリーターミナルは近いです。
広東語・英語が話せなかったら、どんな手段がありますか。日本語は通じませんよ。広東語は習ってないと予備知識ゼロですが、英語は中学・高校と習って来ているので、予備知識はゼロではありません。英語は話せません、なんて言い訳をする前に、少しでも英語は話せるように努力するか、紙に行き先と人数などを書いて、筆談で伝えるか、努力が必要です。簡単な方法はありません。
回答投稿日時:2015/6/7 16:57
港島線は西に延長してるみたいです。なので終点でなく上環で下車して、看板の道順に従って、マカオフェリーピアと書いてある方向へ進みましょう。看板は英語と漢字です。

紙に書いておけば無問題。まあ、アダルトワン、と子供とでも言えば通じます。
子供は何か月ですとか言えばいいんじゃないかな。そしたら向こうがなんか言ってくるよ。ただならスルーだし、いるならいくらってね。

しばらく船には乗ってないけど、搭乗ゲート前で時間までに座席のシール貼ってもらうんじゃなかったっけ。前はそうだった。チケット売り場では座席決まってなかった。
回答投稿日時:2015/6/8 1:59
北角にお泊りですと、上環(ションワン)のマカオフェリーターミナルが最寄りです。

行き方はMTR北角駅・2番ホームからアイランドライン(港島線)・ケネディタウン(堅尼地城)方面で7駅目、上環(ションワン)駅で降ります。所要時間は約15分、料金はHK$7(ICカードのオクトパスはHK$6.2)です。

上環(ションワン)駅ではD出口を目指し、人の流れに従ってエスカレーターを何本か乗り継いで行くと地面まで出て更にビルの中へ上り、そこが既にマカオフェリーターミナルの中です。

フェリーのチケット売り場と乗り場はビルの3階にあります。

チケット売り場では「マカオ・スリーピープル」のようなカタカナ英語でも聞き取れますし、紙に書いて提示した方が更に確実です。(支払いはHK$現金又はクレジットカードが使えます)

尚、大人と子供は同一料金で、子供は1歳未満なら無料ですので、0歳児はチケットは不要です。(その代わり席を占有することはできず、満席の場合はマカオまで抱きかかえて乗る必要があります)

チケットを買いましたら乗り場へ向かいます。
最初のところでチケットの半券がもぎ取られ、エスカレーターを降りた所でイミグレーション(出国審査・パスポートと出国カードを提示)、それが済んだら更にエスカレーターで1フロア下って待合室へ向かいます。

チケットに指定された便(出発時刻)がどの番号のゲートから出発するかを案内モニターで確認して、その番号のゲートへ向かいます。

ゲートの入り口にカウンターがあって、そこで係員が座席の割り振りをしています。

複数人数がまとめて座りたい場合は、全員分のチケットをまとめて渡せば、隣り合う席を振り分けてくれます。

あとは時間になったら人の流れに沿って船に乗り込むのみです。

+++

マカオに着いたら同じく人の流れに沿ってイミグレーション(入国審査・パスポートのみ提示)へ、カウンターが香港人・マカオ人・その他・自動ゲートの4種類に分かれていますので、その他(訪澳旅客 Visitors)の所で並びます。

それをクリアしたら到着ロビーに出ます。マカオ市内へはタクシー・バス・カジノの無料シャトルバスが利用できます。
回答投稿日時:2015/6/8 7:55
フェリーはどこで乗ればいいのですか?
→ガイドブックに書いてあります

広東語・英語は話せませんが、簡単に買えるでしょうか?
→ワン・ツー・スリーぐらい話せるでしょ?
窓口はフェリーのチケットを売るためにある場所なのですから、人数を伝えられば普通は買えるでしょ?そんな程度のことが心配なら、そもそも海外になどいかなければいいのです。