大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/5/16 18:09


フランスについて質問です。
1.NiceとAntibesではどちらが物価高いですか?

2.Sophia Antipolisにアクセスのいいところはどこですか? 1年間留学するので 家を探さなくてはいけません

回答よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/5/17 8:47
ニースはアルプ・マリチーム県の県庁所在地で、日本ではもっぱら観光地として有名ですが、様々な経済活動のある都市です。街の中にも、優雅な高級住宅地もあれば、麻薬取引で有名な低賃金住宅地もあり、というわけで、住む場所によって条件は全く違って来ます。

反対にアンチーブは、細かく見ればいろいろあるのかもしれませんけれど、全体的に言うと、街全体が高級住宅地と観光地、ニースのような都会とは街の在り方が違います。だから、大雑把に言えば、アンチーブの方が物価が高い、と考えて良いと思います。

ソフィア・アンティポリスへのアクセスですが、普通に考えたらアンチーブからの方が近いですね。でもこれについては知らないので、ほかの回答がつくと良いですね。
一応ですが、この辺は自分で車の運転をしないと、非常に非常に不便です。まあ、フランスにはそういうところが多いですが。
回答投稿日時:2015/5/20 2:15
物価とは一般的に現地の人が現地の通貨で現地の給料を元に生活に必要なコスト伝々を言うものですが、貴方の場合には留学という事なので日本円換算である事と生活スタイルも違いますね(食材等は日本より安くてもレストランは倍以上・・・)。
ご存じの通り、フランスは日本の一律消費税とは違って付加価値税4段階も含めて生活の仕方でどうにでもなります(差が大きい)。
それはNiceでもAntibesのアパートでも同じ事で町外れのオンボロ屋なら安いし場所が良くて広い所なら高いのは当然ですね(貧富の差も日本より大きい)。

他の方も言われていますが、車があればどこでも可能ですが、無いとなるとバス・トラム等の駅からのアクセスが最重要になると思います。その上で予算と相談して探すのが手順としては良いと思います。
Sophia Antipolisには行った事はありませんが調べたところ何にも無いところのようですが、毎日通うのなら車が無ければSophia Antipolis近郊に住む事も考えたら如何でしょうか?電車は海岸沿いを走っているので遠いですがバスはあると思いますので留学先に聞いて決めると良いと思います。

あるいは自由度を広げる為に安い中古車を買ってしまうという選択もあると思います。街中でなければ無料で路駐出来ますし、1年間有効な日本の国際免許で運転可能←本当はフランスに住んでいる人は駄目なんですけど、フランスの免許に切り替えるのは面倒ですし日本の免許を取り上げられてしまうので日本に帰った時に不携帯になってしまいます。