共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/5/7 19:13


アイスランドのノーザンライトインというホテルに宿泊予定なのですが、ゴールデンサークルのツアーに参加するには、集合場所のレイキャビク中心部に自力で行かなくてはなりません。 ホテルの送迎(空港迄or ブルーラグーン)や公共の機関で安く市内迄行きたいのですが、行かれたことのある方、どのように行ったか教えて下さい!

・7月の予定です。
・ツアーはグレイラインのものに参加予定です。
・ブルーラグーンか空港までホテルの送迎で行き、そこからバスが妥当でしょうか?
回答投稿日時:2015/5/8 0:07
アイスランドの公共交通機関は乗客が少ないので非常に割高に感じます。
ですから、空港まで行って乗ると言っても・・・

夏に行かれるのですか?
雪がない季節なら、レンタカで自由に走り回ると、素晴らしい自然を堪能できるので良いですね。

私達は、飛行機(国内8回券)、レンタカ(2回:3日間)、アイスランド内のツアー4回(氷河山頂、火山、ボートツアー2回)、+グリーンランドツアーでほぼ一周しました。

思い出に残るのは、飛行機でした。
ケフラビック到着時に荷物を紛失し、空港バスに乗り遅れて乗り継ぎでレイキャビック空港へ行きましたが、一度に8回券全てを航空券すると言う手続きがあって、予定していた飛行機に間に合わないかと思っていると、CAが発券を手伝っていて、大丈夫と言ってくれました。・・・その飛行機は遅れました。

貸し切りのような定期便: 東部のエギルスタディールからホフン間の飛行機は乗客が私達2人だけでした。
飛行機はコースをそれて、アイスランド最高峰の氷河山頂で旋回して私達に氷河の素晴らしさを見せてくれました。

ホフンから氷河山頂+流氷ツアーで飛行機の時間に間に合わない時間でしたが、飛行機を待たせていました。
回答投稿日時:2015/5/9 17:26
アイスランド訪問は直近が5年半前なので、現状を直に知るわけではないので、あくまでも参考ですが。現在でも、公共バスでは、少なくとも直接のアクセスは出来ませんし、乗り継ぐにせよ、何らかの方法でバス停に出向くこと含め現実的選択ではない筈です。レンタカー利用をしないとして、幾つか考えうる手段を。

・ タクシー
私(運転はしません)の選択肢には無いですがw

・ Keflavik 国際空港から、首都行きのバス
Flybus と Grayline で、空港⇔首都 のシャトルバスを運行しています。
Northern Lights Inn にお泊りでしたら、Keflavik まで送ってもらい、そこからバスでもいいかもしれません。時期的に他にも空港に行きたい宿泊客も居るでしょうし。「あり得る移動手段」だと思いますが、趣味的選択だとも思います。

・ 現地ツアー会社のプランを利用(直行)
よいのが見つかれば、これが現実的かと。
Blue Lagoon ⇔ 首都 でバスのみのプランもあります。一例がこちら。
Reykjavik Excursions 社のサイトから
https://www.re.is/search?ActionEvent=TextSearchForm&q=blue+lagoon
上記プランの時刻表
https://www.re.is/blue-lagoon-schedule
上記プランは往復になっていますが、このようなサイトもあります。古いページが更新されていないのかもしれませんし、何につけアイスランドではシステムがころころ変わるのですが、例えば上記サイト情報をもとに直接メールなどでお問合せになれば、おそらくは片道のみの利用ができるのでは?と想像しています。あるいは、他の社の類似サービスを探してみると良いと思います。
http://www.icelandream.com/?q=ja/arrival_bluelagoon_bus

・ 現地ツアー会社のプランを利用(周遊ふくめ)
私自身が使ったのは、周遊ツアーを含む移動でした。ツアー行程は、Keflavik 国際空港 に到着した旅行者をピックアップ~Blue Lagoon に向かって2時間ほどの自由時間~Reykjanes 界隈のポイントを幾つか~首都のそれぞれの宿泊施設に送る、という ガイド付ツアーでした。Northern Lights Inn に前泊していたのですが、Keflavik から ホテル前に寄ってもらい、そこから 、Blue Lagoon に行ったわけです。前日に入浴はしていたので、ツアー客が入浴を終えたころに Blue Lagoon に出向けばよかったのですが、大ボケで2日続けて入浴することに(地熱発電展示館っぽい Gjain は当日休館だったのです… & 個人的には Blue Lagoon は2度行くところでも無かった)。何泊の予定で、ほかにしたいことが何かにもよりますし、また、既にどの程度の手配が済んでいるかによりますが、Blue Lagoon の入浴付きプランを利用するなり、上のような周遊プランを使っても、うまく組み立てられれば面白いかもしれません。尚、私の上記体験は11年前(初めてのアイスランドでした)なのであくまでも参考ですが、似たようなプランは簡単に見つかるはず… というより、現在のほうが選択肢がはるかに多いと思います。


紹介のみで、あとは自力で調べてね~♪ という感じですが… 良い時期ですね! 調査・手配もふくめ、愉しいご旅行を。