大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/4/25 4:54


団体旅行における変更の取り扱い。社員旅行やゼミ旅行等で旅行会社(団体部門)に海外旅行の手配を依頼している場合。 当初インドネシアに行く予定だったのが、テロ事件が発生し(上からの渡航自粛命令により)行先を急きょシンガポールへ変更することになった場合、変更による差額調整はもとより、変更日によってインドネシア行き航空券の取消手数料、インドネシアのホテルのキャンセル手数料等かなりの額のチャージが請求されることになりますか?
回答投稿日時:2015/4/26 6:57
>上からの渡航自粛命令により

↑上とは社員旅行の会社の経営責任者のことでしょうか?

そうであればお客様都合によるインドネシア旅行のキャンセル。
シンガポール旅行の新規契約ということになります。

よって、インドネシア旅行のキャンセル料は発生します。

お客様にとっては行き先と日付の変更ですが、旅行業者にとってはキャンセルと新規契約という手続きになります。
回答投稿日時:2015/4/25 6:21
旅行会社の規約はどうなってますか?
確認しましたか?
インドネシア、少し注意区域でしょうか。
もう、支払いが済んでるなら、規定に沿ったキャンセル料金かかりますし、場合によっては、半額位しか戻らないのもあります。
その、旅行会社の規約を確認してみて下さい!