共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2015/2/22 10:43


ベルリン周辺で見学できる、ブルワリーやワイナリーはありますでしょうか。

3月下旬にドイツ旅行に行ってきます。 ビールと白ワインの有名な国ということで、ブルワリーかワイナリー、あわよくばその両方の見学に行きたいと考えています。

少し調べては見ましたが、実際に行った方の意見が聞ければと思い投稿させていただきました。
母娘ふたり、ドイツ語はわかりません。英語もあまり得意ではありません。
海外のブルワリー・ワイナリーにはあまり行ったことがなくわからないのですが、
宮殿等のように見学時に日本音声のガイドが借りられるとか、そういったところがあると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2015/2/22 16:23
寒くて葡萄が育ちません

ドレスデンの近くにお城のようなワイナリーがあります

数年前行き、食事してきましたが、凄くいい雰囲気

しかし、ワインの味は??? でした。

寒い所の葡萄はイマイチ

ドイツのワイナリーは通常、高台にありますから、車が必要
回答投稿日時:2015/2/22 13:07
ベルリン市内には、ブルワリーも、ワイナリーはありません。

ベルリンと言うより、バイエルンの方が良く作られています。

ドルトムント(サッカーで、日本の選手が誰かいましたよね)等が有名です。

日本人って、ビールって言うとドイツって思いますが、欧州ではビールはベルギーなんですよ。

小話があって、ドイツ人、フランス人、ベルギー人、オランダ人が、それぞれの自慢の物を持ちあって、パーティーを使用ってことになりました。

フランス人は、ワインを、ドイツ人は、ソーセージ等の肉製品を、ベルギー人は、ビールを持ってきたのですが、オランダ人は自分の奥さんを連れて来たって言うのがあります。

オランダ人の、良い言葉で行けば質素、倹約面(悪く言えば、ケチ)を表しているとのことですが。

当然、ベルリンでもビールは飲めます。

小麦で作られた”白ビール”と言うのもあります。

また、ヨーロッパのビールって、常温なので、慣れていないと最初はびっくりしますよ。