大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/2/16 19:15


来月ウィーンの旅行の間にブダペストへ日帰りで行くつもりです。 旅行会社は帰りの電車、夜の18時ブダペスト発の一等車を薦めています。
しかし、これですとせっかく行くブダペストの街をほとんど回れません。
この列車よりも遅い列車は危険だと言うのです。
女性ばかり4人の旅ですが、本当に危険なのでしょうか?
日本のようなところにいると、国境を越えて旅行することに慣れておりませんので、実感としてわかりません。
たしかに、自己責任ですが、それを考慮にいれなくても、そんなに危険なのでしょうか?
回答投稿日時:2015/2/16 20:31
オーストリアとハンガリーを列車で国境を越える事自体は何の問題もありませんよ。二カ国ともシェンゲン協定加盟国なので査証もありませんし、列車に乗ればスムーズに目的地に到着するでしょう。(たまに警官が乗り込んで来て、ピンポイントでパスポートチェックをする事はありますが)

旅行会社が危険だと言っているのは、列車の事ではなく夜のブダペストとウィーンの治安だと思います。

私自身がウィーンやブダペストの夜の町を観光した感想です。ウィーンはそんなに治安に問題があるとは感じませんでしたが、ブダペストは場所によっては結構治安に問題があると感じました。元気のある若いお兄さん連中が沢山うろついているし、夜は方々の店でアルコールを楽しむ人ばかりです。特に駅周辺は変な人が多く集まりだします。その様な人達に絡まれる危険性が高いと認識する事は大事だと思います。

危険性が高いからといって絡まれたり襲われたりしないとは思いますが、旅行業者としては、注意喚起をして安全策を教えると思います。ブダペストを21時発、ウィーン着23時の列車などは絶対に勧めないでしょうね。私が旅行会社の立場でしたら、何かあってからでは遅いので、やはりこの列車は避けてもっと明るい時間帯の列車にすべきだと提案すると思います。

もしも、21時発の列車でウィーンに向かうなら夜のブダペストは大通りを選択して歩く事だと思います。大勢人が居る所を歩いていれば襲われる事はないと思います。引ったくりにも注意して下さい。

列車も2等車よりも1等車の方が確実に安全です。

画像はブダペストのくさり橋と聖イシュドヴァーン大聖堂の夜景です
回答投稿日時:2015/2/17 3:04
よほど旅慣れている人以外は、23時頃に到着する列車に乗らないのは当然のことです。ヨーロッパの鉄道は遅延もありますし。特に女性だけの場合、世界の常識だとあり得ない、ということになるでしょう。

ホテルの場所などによりますが、その時間にうろうろするのは比較的治安が良いと言われるウィーンでもやめた方がいいでしょうね。

あればオプショナルツアーなどをお勧めしたいケースだと思います。

ヨーロッパの鉄道
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15

オプショナルツアー
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16-1

海外旅行リンク
http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2015/2/17 1:07
『確かに』と言いながら、危機管理を『考慮に入れない』事を前提に『せっかく』などと欲張る辺りからも、『自己責任』の意味を全く理解していませんね。

旅行会社の善意に唾を吐くならば、
不測の事態が生じた場合は、
総てを自分達で対処して下さい!
それが『自己責任』というモノであり、
自己責任を取れない者は『自業自得』『身から出た錆』と揶揄されます。
回答投稿日時:2015/2/16 21:42
鉄道移動中は問題があるとしたら、スリぐらいですね。4人全員が同時に爆睡しないことが重要でしょう。
既に両国間には国境検査もありません。車内でフォリントを売りにきたことがありましたが、レートが悪いのでおすすめしません。

両国共に、クラシック系コンサートが始まる時刻は午後8時か7時半です。
そして終わるのは10時半~11時です。

その後にトラムや地下鉄を使ってみな帰宅します。

駅から長時間徒歩でなければ危険ということはないでしょう。

今調べてみたら、21時発はミュンヘン行きEN(ユーロナイト)となっています。寝台列車ですね。2等車はあることになっていますが、他の列車と違って連結は2両ぐらいかと想像します。
http://www.elvira.hu/english/index.php
発はKELETI(東)、着はVIENNAとして検索してみてください。

往路到着時に復路の予約をしてしまうのが賢明かと思います。ENは、予約がなければ乗れない可能性があります。

ユーロナイトについて、参考まで。
http://www.railstation.jp/0002-A-PremiaEuroNight.html

良い旅を。
回答投稿日時:2015/2/16 19:45
試しに時刻を調べて見たら、ブダペスト18時頃出発する列車(ウイーン20:45頃到着)のあとは、21時頃までありません。21時発だとウイーン着が23時半を回るので、夜の街を歩くのは危険かもしれません。国境を越えての旅行じゃなくて、ウイーン到着時刻か、ブダペストの夜を心配して、旅行会社の人は言ったのでしょう。
朝は何時の列車で出発しますか。なるべく早く出発すれば、ブダペスト滞在時間は少し長く取れます。
回答投稿日時:2015/2/16 19:19
相手が10人だったら?