共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2015/2/6 7:31


フィリピン、セブ島の現在の治安について教えて下さい。

3月末から3週間、セブ島のITパークにある英語の語学スクールに行く予定です。
ホテルに滞在し、タクシーで通うスタイルを予定中です。 現状のイスラム国を取り巻く一連の動きでセブ島の主要エリアや飛行機を狙ったテロや個別の誘拐等もなども非常に気になります。
以前からフィリピンのミンダナオ島は危険なエリアとして知られていますが、一週間前の警察の特殊部隊と反政府イスラム系武装勢力の衝突もあり、今後益々危険度が増すのでは。。。と懸念しております。

実際にフィリピンセブでの警戒対策などはいかがでしょうか?空港など警戒レベルを引き上げられているでしょうか?


万が一、今後情勢が悪化し、セブへの渡航を断念した場合、安価で英語学習が出来る他のお薦めの地はございますでしょうか?
回答投稿日時:2015/2/7 2:56
セブ在住です。
今日現在、情勢の変化はありません。
そんな気配もないです。

ホテルとITパーク内の往復だけなら、治安は何の問題も無いです。

ITパーク内に限っては、夜間に出歩いても安全だと思いますよ。
もちろん、油断大敵ですけどね。

ホテルがどこか知りませんが、全ての移動をタクシーに限定し、安全な場所にしか行かないなら、さほど心配することも無いと思います。

ちなみに、タクシー代は日本の電車代並みなので、期間限定の滞在でしたらお金を気にしないで乗って大丈夫です。

情勢が心配でしたら、世界情勢が安定してから留学してもよいのでは?ご不安を抱えたまま勉強するのは、集中できないと思うので。
回答投稿日時:2015/2/7 2:12
セブに住んでます。

治安は安定してますが、日本人には向かないフィリピンです。
不衛生、渋滞、客引き、たかり、物乞い等は毎日です。
回答投稿日時:2015/2/7 0:30
イスラム国が日本人の人質2名を殺害し、日本人は脅威を感じていますが・・・・

フィリピンはじめ、東南アジア諸国には特別な動きはありません。

イスラム国は米国の空爆、ヨルダンの空爆で支配地域が大きなダメージを受けていて、東南アジアのような遠いエリアで問題を起こすような力はありません。

セブの治安も従来と同じで問題ありません。

何の心配もないので語学スクールへお出かけください。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=13#ad-image-0
回答投稿日時:2015/2/6 19:28
>フィリピン、セブ島の現在の治安について教えて下さい。

セブ在住ではないので、現地のローカルニュースや新聞等

また、大使館からの案内等の情報しかないですが

別段、特別な事は起こっていないようです。


>セブへの渡航を断念した場合、

フィリピンで言うならば、バギオと言う所にも

割と質の良い学校があるようです。

マニラから北に、車で5~6時間の所ですが

フィリピンでも涼しい気候の場所ですし、本気で勉強に打ち込むには

セブより良いかもしれませんね・・・・

留学中休みがあれば、バナウエのライステラス(世界遺産に指定されてます)に

観光に行かれてもいいですよね。

日本から、わざわざ行こうとすると大変ですが

バギオからなら、割と簡単に行けますよ。

セブの詳しい情報(報道されないような)は

この知恵袋の回答者さんの中に、セブ在住の人や

セブのスペシャリストもおられるようなので、しばらく待ってみてください。