共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2015/2/3 7:55


現在の情勢でイラク旅行はヤバイですか?バビロンの空中庭園やイラク国立博物館に行きたいんですが。
回答投稿日時:2015/2/4 2:50
常識で考えりゃわかるだろ
回答投稿日時:2015/2/3 18:56
バグダッドは退避勧告地域です。
ISILのメンバーが数多く潜伏しておりますんで、誘拐されるリスクはかなりあります。ビザに関してはエージェントを通して商用査証を取れば入れるには入れますが、今渡航する必要はないと思います。

仮にISILが誘拐業を止め、観光業を生業とするようになり、観光ビザを発給するようになれば少しはマシかもしれません。それでも北朝鮮にいくのと同じくらいのリスクでしょう。
いまの情勢ではイランがお勧めです。東部やイラク国境沿いは危険ですが、中部は女性1人旅ができるほど情勢が安定しています。現在ISILという共通の敵がいるため、イランとアメリカの関係も良好になっています。私は、一昨年末ヨルダン・イスラエルに渡航しました。あの時は安全だったと感じていますが、今は同地域も怖くて行けません。
回答投稿日時:2015/2/3 16:36
ビザがおりませんよ。
観光客にイラクはビザを発行していません。
回答投稿日時:2015/2/3 15:30
ホント、やめて下さい…

身代金払わずとも、莫大な税金が使われます。
今回、果たしていくら使ったのか…

身代金払わなかったら、国民に負担がないという短絡なものではありませんよ。

税金があなたの為に使われるのは嫌ですから、退避勧告の出ている場所へは行かないで下さい。
回答投稿日時:2015/2/3 10:26
捕まっても日本政府は身代金を払わないので、金銭的に他の日本国民に迷惑をかけることはないので、死ぬ確率もかなり有り得るという覚悟があるなら、自己責任で決めたら良いです。
身代金を払わなければ、後は軍事的救済しかありませんが、日本国には憲法9条があり、自衛隊は貴方の救出にはいけません。
したがって助かる方法はありません。
回答投稿日時:2015/2/3 9:01
真の国家主義者なら、
いちいち他人に聞かず、
黙って行くモノです。

イスラム国に拉致されたら、
舌を噛んで潔く自決して下さい。
回答投稿日時:2015/2/3 8:04
イスラム国の活動範囲はイラクとシリアの一部ですが、それ以外の武装組織も活動しています。

そしてバグダッドについては空港自体が危ない地区に入ってしまっているので、現状は観光旅行は無理ですね。

日本は自由主義なので渡航禁止措置というのは取れないため、一番厳しいのが「退避勧告」です。バグダッド全域はまさにその退避勧告地域であり、現地で誘拐でもされたら国家全体に迷惑をかけるわけですから、いまはダメです。