共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2015/1/22 4:13


米国線での質問です。
友達とグアム旅行に行く予定なんですが、全員喫煙者であり全員未成年です。
そこで日本からたばことライターを持っていきたいのですが、
たばこをキャリーケースに、ラ イターを一本だけ手荷物に入れて持って行こうと思います。
これはx線の検査などにひっかかりませんか?このまま持って行って大丈夫でしょうか?
日本の審査はいけても向こうでひっかかったりするのでしょうか?
色々調べてみましたが深く調べていくうちによく分からなくなりましたので知恵をお貸しください。
米国線に詳しい方お願いします。
未成年で喫煙なんて言いたいことはたくさんあると思いますがここは一つ知恵だけをお願いします。
回答投稿日時:2015/1/22 8:42
おそらくですが、下の回答の方は(少なくとも国際線の)飛行機に乗ったことがないと思われるので絶対に参考にしないでください。

一時期米国線では機内持ち込み荷物にライターを許可してませんでしたが、現在は解除されているはずです。

通常のタイプのライターは手荷物で【一つだけ】なら持っていけるはずです。

私はタバコを吸わないしライターを持ち込まないので意識したことはありませんが。

どうしても不安でしたらあまり高価なライターは持っていかないようにしましょう。

ちなみにですが、預け荷物にライターを入れてはいけません。

検査の緩い国内線は知りませんが、国際線だと確実に検査で引っかかって呼び出しがかかります。

恥ずかしいし時間の無駄ですので、絶対に預け荷物にライターを入れないでください。

下の方が飲み物以外の液体をryと書いてますが、それも嘘です。

国内線では飲み物の持ち込みを許可している空港が多いですが

国際線では100ml以上の液体類は手荷物で持ち込み禁止なので通常のペットボトルの飲み物は保安検査で没収されます。

まぁこの間セブの空港でリュックにジュース二本入れたの忘れてて日本に着いてから保安検査通ってるの気づいて苦笑いしましたがw基本的には禁止です。

香水だろうが、何だろうが液体類の手荷物としての持込にはルールがあるのでそれに従ってください。

ただし、実際問題歯磨き粉とかそういう系のどう考えても危険じゃなさそうなやつは指定された大きさのビニール袋に入れてなくても通りますw

年に10回以上国際線に乗ってますが、歯磨き粉を指定の大きさの袋に入れてなくて止められたことは一度もありません。
回答投稿日時:2015/1/22 13:33
18歳以上ですか?
グアムは18歳以上の喫煙が可能です。
逆に言えば、18歳未満ならば、違法なので、捕まらないようにね。
アメリカは日本以上に厳しいよ。
若い人がアルコールなんかを買う時には必ずIDを見せなきゃならないし。
吸う場所も、気を付けてね。
部屋で吸ったりしたら、匂いがついて、高額なクリーニング代を請求されるかも。
また、未成年者はタバコが免税にならないから、グアム入国時も日本帰国時も、見つかれば課税されますので、あしからず。

あ、質問への回答ね。
ライターはひとつ持っていけます。
機内持ち込みとして。
スーツケースに入れることは出来ません。

せいぜい、外国で逮捕されないようにご注意下さい(笑)
回答投稿日時:2015/1/22 11:07
成人してる、ヘビースモーカーです。
ついでに2、3年に一度、米国旅行してる者です。

回答様々ですが、米国線に限っては米国系・日本系飛行機会社共に
同じで、以下・・・

手荷物にライターを入れての搭乗は、禁止です。
どの様なタイプでもライターは持込みできません。
普通の使い捨てライターがX線にひっかかるなどないけど
出国の際の手荷物検査で見つかったら没収。

逆に、たばこは手荷物に入れても構わない。

ライターは預け荷物(トランク)の中に
’一つだけ入れること許可する’規則になってます。

特に米国系飛行機会社だと、ライターに関して大きな張り紙で
警告してたり、アナウンスでもしつこいくらい注意がある。
前々回はタバコケースごと手荷物に入れちゃったけど
おざなりの手荷物検査でセーフ。
前回、昨年はチェック厳しく、この中にライターや液体は?
聞かれもせずバッグ開けられ、入念検査、
ライター見つかりその場で没収。

手荷物検査は出発時に行われます。
向こうに着いてから改めての手荷物検査はありません。
入国審査の際、挙動不審だったり何か怪しいと思われたら
徹底的に調べられてしまいますが。
例えば、ツアーでなく単独、言葉通じず入国審査官との
質疑応答がスムーズにいかず、別室にとおされ手荷物から
何から全て調べられた経験ある知人あり。


ちなみに、日本のライター欲しいというアメリカ友人のため
没収覚悟で、預け物トランクに7、8個入れちゃいましたが
着いて開けたら、まんま入ってた。
ちなみにその友人、やはり日本から預け荷物に数個入れて米国線。
トランク開けたらしっかり没収されており一つだけ入ってたそう。

その時に拠って違うとはいえ、規則はやはり守るべきなのでしょう。


・・・長時間機内で吸えない、空港着いたら即喫煙所!
手荷物には肝心なライターない ><
大きなトランク開けるなど大げさ。
近くで吸ってる人に、もらい火、します。
回答投稿日時:2015/1/22 8:57
ライターは、基本的に1人1個まで手荷物として持ち込めますが、種類に制限があります。ガスライターはダメですね。オイル式のいわゆる100円ライターなら問題ありませんが、空港によっては透明の袋に入れるように指示されます。

参考:成田空港の場合
http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq-03.html

香水についても無条件で持ち込み不可とはならず、容器の大きさが100mlまでであれば(内容量ではなく、容器の量で決まります)、他の液体類と同じく、透明の袋に入れることで機内に持ち込めます。逆に言えば、透明の袋に入れないと持ち込めません。

なお、国や地域により異なる基準を用いている場合がありますので、日本から持って行けても、帰国時に機内に持ち込めるとは限りません。アメリカの場合、オイル式の100円ライターは大丈夫だったかと思います(私自身の経験としては、アメリカの空港で持ち込みを断られたことはありません)。

ちなみに、日本帰国時、未成年者はタバコは免税になりません。1本から課税されます。
回答投稿日時:2015/1/22 8:49
早死するだけだから、この機会にやめたらどう
回答投稿日時:2015/1/22 4:54
煙草は大丈夫ですが、ライターを機内に持ち込むのは無理です。
というより、飲み物以外の液体を機内に持ち込むのが無理なのです。香水も没収というか、処分されました。(経験談)
ライターはキャリーバッグの中に入れましょう。

あと、基本的に出口で検査があるのは帰国した時です。(今はわかりませんが、全員ではなかったです。)

以上の理由から、空港の喫煙所にライターが置いてあります。