共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2015/1/21 4:11


ヨーロッパではダンスの授業があるのですか?

バレエ教室の先輩の話です。
先輩は冬休みにヨーロッパ一周旅行に行かれたそうです。
すると、まずイタリアのパブで男性にダンスに誘われまし た。
ダンスはできないから……と断ると、「何故踊れないの?」「エスコートしてあげるよ?」「ダンス見たこともないの?」等しつこく言われました。
その後イギリスとフランスでも似たようなことがあり、ムカついてワルツの流れたフランスではバレエを踊って人気者になってやった、と言っていました。

そこのパブの人たちは、誘われた人はすぐに立ち上がって躍り出していたそうです。


その土産話を聞いて疑問に思ったのですが、ヨーロッパの方々は皆ダンスを習っているのでしょうか?

ご回答お願い致します。
回答投稿日時:2015/1/22 9:16
トーマス・マンの小説『トニオ・クレーゲル』ではリューベック市参事会員、つまり市の名望家の息子である主人公の少年がダンスを習います。彼だけではありません。彼と同じ身分の子弟は皆、ダンスを習っています。何故か。ダンスが踊れることが上流の社会で生きる必須教養だからです。

上流だけではありません。農民など下層民もダンスを踊るのはブリューゲルの絵画に描かれているとおりです。

下層民のダンスは男女がペアになって踊るペアダンスで、上流は一人で踊るダンスが主流でしたが、この点は上流が下層民のペアダンスを受け入れます。一人で踊るダンスは今日のバレエへと進化します。