投稿日時:2015/1/14 23:52

アブダビについて。
来週ドバイに行く関係で、アブダビ日帰りを考えています。
*シェイクザイードグランドモスクのモスク内のツアーがあるようなんですが
今も行っていますか? 時間的には夕方がきれいでしょうか。

アブダビ・ルーブルは完全オープンは先かと思いますが
一部でもオープンしていますか?

*その他、アブダビでお勧めがあれば教えてください。

アブダビには、個人でバスで向かいます。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2015/1/16 9:45
ドバイやアブダビは、安全で豊かで快適ですから、わが家の大のお気に入りです。この1年半で3回も遊びに行ってしまいました。

先日5日に2週間のドバイ旅行から帰ってきたばかりですので、お尋ねに添ってチョッと書こうと気が向きました。

①ご存知のとおり、シェイク・ザード・モスクは白亜の大モスクで、イスタンブールのブルー・モスクに次いで二番目に大きいそうですが、割と新しいものです。
見学で一周するのにはそれほど時間がかかりませんし、長くとどまって見るような物は多くないように思いますし、一度みればよいかなと思います。見学時間は1時間くらいでしょうか。
折角だから、是非トイレに行ってみてください。広くて清潔ですが、施設の入り口で履物を履きかえるというおもしろい経験ができます。
なお、あなたが女性なら、建物の入り口で係のオジサンから黒いアバヤ(わが家ではオバQと呼んでいます)を着るように指示されます。無料で貸してくれますが、指示されたらこれを着ないと女性は建物の中に入れません。わが家の妻と娘がスッポリと着ておもしろがっていました。

②ルーブルの話は知っていますが、現状がどうなっているのか残念ながら知りりません。

③もしあなたが自動車のF1レースに興味があるなら、サーキットを見物するのも面白いかもしれません。フェラーリの博物館や高級ホテルもあるので楽しめるかもしれません。F1に興味がなければお奨めしません。ただ、確かに広大で立派な施設でした。

④わが家がアブダビで断然気に入っているのは、ホテル”エミレーツ・パレス”です。
これは名のとおり壮大な宮殿風の最高級ホテルで、ケンピンスキーが運営していますが、アブダビの象徴ですね。旅行者なら何はともあれここに行かれることをお奨めします。
ただし、普通のホテルのようにフラリと見物に入ることはできません。
欧米ではよくあることですが、広い敷地の入り口で門番に尋ねられて、宿泊客か食事客でないと追い返されます。もし立ち寄る時間がないときには、外から見るだけでもワクワクしますよ。
わが家は四人で昼食に立ち寄りましたが、実に素晴らしいホテルです。日本で有名なブルジュ・アル・アラブよりも遥かによいと思います。わが家は昼食時間を含めて五時間ほど中でゆっくりとしてしまいました。
ホテル内には裏千家のちゃんとしたお茶室がありましたので、希望すれば、和服姿の日本女性がお点前でもてなしてくれます。裏千家の宗匠とアブダビの皇太子と親交があって、その要請で裏千家が常駐しているとのことで驚きました。

最後にひと言。
ご存知のとおりドバイやアブダビは欧米中東の大金持ちのリゾートですから、物価は高いけれども、ふところの深い遊び場です。
時間的な余裕があれば、砂漠やスークだけでなく、チョッとオシャレして、昼でも夜でもよいから是非いくつかの最高級ホテルで遊ばれることをお奨めします。良いレストランはあらかじめ予約して、ドレス・コードを確認しておくのがよいでしょう。

ドバイやアブダビと比べると、ハワイが幼稚園のお砂場みたいに見えてしまいます!
回答投稿日時:2015/1/15 1:53
モスクはツアーで回る必要はないと思います。
説明員が必要なければ、個別で歩き回れますよ。

その他の見どころなど、上記サイトで調べてみて下さい。
回答投稿日時:2015/1/15 1:08
私は乗り継ぎでアブダビ空港を2回ほど利用しましたが

€で払うというと、ぼったくり。コーヒーが€5、しかも€1の硬貨からしか
利用できないとのことでした。

ぜひ、現地の通貨をご準備なさって下さいませ。

なお、かなり蒸し暑いです。