共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/11/25 19:00


アメリカに行くと場所によってイラストやマークで記した
案内板があるとのことですが
言語の違いもあると思いますが
識字能力が低い方が多いという事なんでしょうか?
回答投稿日時:2014/11/25 21:33
識字率で言えば、アメリカと日本では大差ありませんが、アメリカでは非US市民の識字率が高くないという国連統計があります。

また、いわゆるピクトグラムは、識字率が高い国であっても、理解を促進するために利用されることが多々ありますので、それだけを理由に当該国の識字率が低いと直ちに断定することはできません。
回答投稿日時:2014/11/26 8:11
「多い」というか、「それなりに居る」「無視できるレベルではない」ということでは。現地で生まれ育って現地で義務教育を受けた人は文盲になりえないけど、住民全員がそうとは限らんからね。

現地になじめず現地語が話せない移民とか、そういう移民の子供で、現地校に行かず移民コミュニティの中で母国の言葉しか話さない状態で大人になっちゃう子なんかがいるんですよ。自力で渡航して現地でバリバリ働いてる移民よりも、むしろ、そういう移民のツテで渡航してきた家族だったり、偽装結婚なんかの人に多いと思う。
回答投稿日時:2014/11/26 7:02
日本だって沢山ありますよ。