大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/12/12 11:09


メキシコへ個人旅行で行ってみたいのですが、治安や言葉、おすすめの観光スポットについて教えてください。 年末年始にメキシコシティに1週間ほど、友人と2人で滞在する予定です。
ガイドブックも読んではいるのですが、いまいち個人旅行で観光するイメージがつきません。
北米などには個人でよく行くのですが、メキシコは訪れたことがないため少々不安なので、
ご存知の方、ぜひ教えてください。


・英語はほとんど通じないと聞いたのですが、メキシコシティのような大きな都市でも事情は同じでしょうか?
スペイン語が全くできないため、かなり心配です。身振り手振りでなんとかなるとよいのですが。

・ぜひここに立ち寄って!という場所はありますか?(観光スポットやお店など。)
できればメキシコシティから日帰りで行けるところがよいですが、少し遠くてももしイチオシがあれば教えてください。

・地下鉄やバス、タクシーなど、交通機関の使い勝手はどうでしょうか?
地下鉄は使いやすく、バスは少し旅行者には使いづらい、タクシーは流しは危険、と聞きましたがどうなのでしょう?

行くからには、有名どころ、例えばピラミッドなど遺跡も見たいなぁと思っているのですが、
例えばピラミッド観光に行くのに、メキシコ初心者でも交通機関を使って移動できるものでしょうか?
やはり現地ツアーなどを申し込まないと難しいでしょうか?


その他、メキシコについて何か注意やオススメあれば教えてください。



現地に着くのが夜の10時頃です。
ちょっと危ないのではと思っているのですが、ホテルまでタクシーチケットを買って乗れば大丈夫ですよね??
また、先日ホテルを予約しようとした際、一緒に行く友人から「メキシコシティにずっと滞在するの?観光するんなら最初の日だけ予約すればよいのでは?」と言われました。
それもそうかと思いつつ、1泊だけなんて大丈夫かな...との心配と、かといってどこに行くか未定なので先の予約もできず、まだ全く予約しないままで、そろそろしなければと考えています。

心配症の私に、ぜひ力を貸してください。


※以前、一度ここで質問させて頂いたのですが、手違いで早々に回答を締め切ってしまいましたのでもう一度質問します...。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2007/12/12 18:03
2000年の年末(カウントダウン)をメキシコシティで過ごしましたので、ちょっと古いデータになるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

・大都市メキシコシティと言えども、街中の年配の警官は英語が全くダメでした。カウントダウンで盛り上がって交通規制があったので、現状を聞こうとしても全く英語を理解できていませんでした・・
ただ、タクシーの運転手や食堂の店員や若い人は、英語は大丈夫のようです。お互いに英語が外国語になりますので、一生懸命聞いてくれますから、逆に話が出来ると思います。タコスを食べる場合も単語の羅列や、身振り手振りでも何とかなりました。
スペイン語は当然、英語も殆ど聞き取れないし話す事が苦手な自分でも、メキシコ4都市、バス旅行で10日以上回れましたよ。

メキシコシティでお勧めは、テオティワカン遺跡です。太陽のピラミッドは圧巻です。隣に居たカナダ人が近づくにつれ巨大になるピラミッドを見て「Huge」と言う言葉を発したのが印象的でした。
自分は地球の歩き方を持っていったのですが、乗り合いバスや短距離バスで行く事ができた記憶があります。

・地下鉄は世界共通(?)使い勝手は便利です。バスも、バスセンターから出発するバスについては、行き先も案内あるので使いやすいですよ。街中のバスは、路線と行き先を予め知らないと、大変かも知れませんが、分かると非常に便利です。
タクシーは流しでなくても、ホテル等で呼んだタクシーでも、料金をぼったくるので気をつけてください。
予め、紙とかに書いて証拠として残すとかした方が良いかもしれないと、感じました。

・ピラミッド(テオティワカン遺跡のピラミッド?)については前述しましたが、個人でも簡単に行けましたよ。遺跡近くのレストランの食事も大変美味しかったです。帰りのバスの時間を気にされることをお忘れなきよう。

・メキシコは、治安が悪い所もあるようです。日本人経営のホテルに泊まったのですが、乗り合いバスを使って問題なかった話をしたら「運がよかったね」と言われました。
聞いた話なのですが、バスに強盗が乗り込んできて現金を要求するのですが、額を指定してくるそうです。額以上を渡そうとすると返すそうです。素直に、支払えば全く危害を加えないのが、メキシコの強盗なのだそうです。

・自分は、メキシコ最終地がメキシコシティで、日本から日本人経営のホテルを予約しましたので、心配いりませんでしたが、もし不安があるようでしたら、全泊分の宿を予約された方が、現地で余計な心配をしなくても良いと思います。
初日だけの宿を予約するのは、よくやりますが、宿探しに掛ける時間を考えると、短い旅行日程なら、予め手配した方が時間を有効に使えると思います。
もし、長期の旅行なら、現地での宿探しも楽しいと思います。メキシコ特有のコロニアル調のホテルは、実物を見て良い感じ所に泊まるとかは、現地手配ならではですから。


良い旅が作れる事を願っています。
回答投稿日時:2007/12/16 17:54
以前メキシコに住んでおりましたが、メキシコシティの治安には十分お気をつけください。気をつけるだけで、かなりの危険を防ぐこともできます。タクシーですが、メキシコ人でさえも流しのタクシーには乗りません。それと長距離で移動される場合は、バス強盗に遭わないためにもなるべく止まらないものを選んだほうが安全です。

メキシコは誘拐頻発地域でもあります。最近の流行は、ATMに連れて行き一日の限度額までお金を引き出させ、残高がゼロになるまで監禁して引き落としをさせるという手口です。現地に詳しい方でも被害に遭われていますので、危なそうなところには近づかないなど十分お気をつけください。タクシーに乗っていたら信号待ちの間に強盗が乗り込んできて身包みはがされるなんてことも聞きます。

旅行を前に心配を煽るようなことを言うのも気が引けますが、メキシコ人でさえかなりの確率で何らかの被害に遭っています。お金をすられるだけならまだしも、拳銃がちらつく事もままあります。荷物を抱えて現地で歩き回ってホテル探しをするよりも、予め手配されておいたほうがいいと思います。

マヤ・アステカ文明に興味がおありでしたらメキシコ国立人類学博物館も良いですし、美術に興味がおありなら、フリーダ・カーロの生家のあるコヨアカン地区、日帰り旅行ならテオティワカンのピラミッドは圧巻ですし、プエブラ地方にはタラベラ焼きという陶器で有名な町もあります。クエルナバカも美しいです。

それではお気をつけて!