大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/10/20 1:36


競馬のことに詳しい方にお尋ねします。
競争に登録する馬にペナルティー58.5キロ、と言うのはどういううことですか。 おとといオーストラリアのメルボルンでコーフィルドカップというのがあって日本のアドマイヤーラクティが優勝しました。次のメルボルンカップにも出走する予定ですが、ニュースで58.5キロのペナルティー、と言っていました。どういうことでしょうか?
馬の走る姿を見るのが好きなだけの競馬はど素人ですが、ニュースの言葉が気になりました。ご存知の型教えてくださると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
回答投稿日時:2014/10/20 1:49
ペナルティと言ったのですか?地上波?グリチャとかでペナルティなんて言い方はしないと思うけど。
簡単に言えば先日G1勝ったから主催者が思ってたより馬が強かった。だからハンデを重くするということです。
普通は斤量といいますが、騎手の体重と鞍などの騎乗道具を入れた合計の重さが58.5キロ以上ないといけないんです。
馬に1~2キロ重さ増やしたところでと思われるかもしれませんが、案外影響あるんですよね。
回答投稿日時:2014/10/20 1:58
斤量のことです。日本の場合、大レースでは定量(牡牝で異なるだけ)となりますが、中位下位のレースでは別定(獲得賞金によって斤量が増える)やハンデ戦(強そうな馬は重く、弱そうな馬は軽く)があります。オーストラリアでは大レースでもハンデ戦が一般的です。

ペナルティ=斤量、ただそれだけです。