大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2014/7/29 5:30


8月の初旬に成田空港からタイのスワンナブーム国際空港で乗り継ぎオーストラリアのパースに行きます。そこで質問なのですがスワンナブームで乗り継ぎパース行に乗り換える時、パース行はどこにあるのでしょうか? 海外旅行は初めてで一人。そしてスワンナブームはとても広いと聞いたので不安になり質問しました。
航空券を購入した旅行会社に聞いたところ国際線に行けばいいといわれ、それでもわからなければチケットをスタッフに見せれば大丈夫と言われ詳しいことは聞けませんでした。
実際にスワンナブーム→パースに行ったことのある方、空港に知識のある方、回答お待ちしています!
回答投稿日時:2014/7/30 10:20
最も一般的と思われる TG677→TG483の乗り継ぎならば、当然荷物もパースまで預かってもらえますし、バンコクでの乗り継ぎ時間もそれほど長くないので、成田空港でチェックインする際にバンコク→パースの分も搭乗券をもらえるはずです。乗り継ぎに必要になりますのでなくさないようにしましょう。

バンコクに着いて飛行機を出ると、スワンナプーム空港の2階に出ます。そしたら、とりあえず他の人の流れに着いて行きましょう。この階は到着階なので、みんな出口・乗り継ぎ口に向かって動く歩道を歩いています。到着ゲートによっては結構歩くかも知れません。そのうち、Transitと書かれている場所(エスカレーターの手前)が見つかるはずです。だいたい係のお姉さんが立っていますので、バンコク→パースの搭乗券を見せましょう。そうすると通してくれますので、そのままエスカレーターに乗って3階に登ります。ここでもう一回手荷物検査があります。パソコンを取り出して、荷物を通しましょう(場合によっては靴も脱ぐ必要があります)。

乗り継ぎ口に行く途中にあるArrivalと書かれた方に行っちゃダメですよ。こちらはタイに入国する時に通ります。入国カードの記入台とか、パスポートコントロールとか怪しい物をみかけたら引き返しましょう。

手荷物検査場を抜けると、出発ロビーになっています。すぐに、出発案内のモニターを探して搭乗券に印字されている便名(TG483など)を探し、どこのゲートから出るかを確認しましょう。例えばD4だったらコンコースDの4番搭乗口からということになりますね。スワンナプーム空港の出発ロビーは十字が二つ重なったような構造になっており、それぞれの「腕」にA~Gまでのコンコース番号が降られています。端から端まではかなりの距離がある上に動く歩道が無いので間違ったコンコースに入ってしまうと、疲れます。通路の案内表示をしっかり確認してから歩き始めましょう。

ちなみに、もしも成田でバンコク→パースの航空券をもらえなかったら、出発ロビーの乗り継ぎカウンターでEチケットを提示すれば発行してもらえます。

ここまでくればもう大丈夫だと思います。時間があったら、4階がフードコートや免税店になっていますので、時間をつぶしてみてください。確かに広い空港ですが単純な構造なので迷わないと思いますよ。航空券に(Boarding starts at ●●:●●)と書かれていると思いますが、これが搭乗開始時刻になりますので、これくらいの時間には搭乗口の前にいるようにしてくださいね。良い旅行になりますように。
回答投稿日時:2014/7/29 23:52
sskh11767さん、どちらの航空会社をご利用ですか?
航空会社によって、搭乗ゲート、ウイングが違いますので、確認してください。

同じ航空会社を利用する場合は、そのまま乗り継ぎ搭乗口へ移動できます。
分からないときは、スタッフに乗り継ぎゲートを教えてもらったほうがいいです。
下手に歩き回るより安全です。

2つの航空会社を利用する場合は、成田空港でチェックインしたときに預け入れ荷物をスワンナブームで受け取る必要があるか、チェックインをスワンナブームでしなくてはならないのか、確認してください。
乗り継ぎゲートは、スワンナブームの空港スタッフに聞いたほうが安心です。

余談ですが、スワンナブームからのオーストラリア便は、アルコールの機内持ち込みできません。
スワンナブームの免税店でも販売を拒否されます。
セキュリティー通過後に購入したペットボトルの水やジュースも、搭乗するときに没収されます。
念のため、忠告しておきます。
回答投稿日時:2014/7/29 19:47
貴方が乗る航空会社名を書かなきゃ、誰も答えられないと思いますから、貴方はスワプー空港で迷子になりなさいwww
回答投稿日時:2014/7/29 5:40
タイのスワンナプームで乗り継ぎのようですが。。 同日の乗り継ぎでしょうか?
成田でチケットを1枚しかもらわなければ タイで荷物を受け取り 再チェックインになります。 チケットを2枚もらえるようでしたら チェックインの必要もありませんし タイでイミグレを通過することもありません。
タイで飛行機を降りて 乗り継ぎ(transit) の方向に歩いてください。

成田でチケットを2枚もらえたなら そこに ゲート番号が書いてますので それがパース行きになります。
回答投稿日時:2014/7/29 5:35
NRT→BKKの到着ゲートと、BKK→PERの出発ゲートは、日によってまちまちです。
なので、実際に到着するまで誰も正解を知りません。着いたらまず、Departure Scheduleのモニターをチェックしましょう。

確かにスワンナプームはものすごく広いです。ただし、ORDやSFO、JFKに比べると構造がシンプルなので、迷う可能性は低いです。
同じカテゴリの質問