共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/7/17 13:41


南米グアテマラへのお金の持ち込み方について。
グアテマラに短期留学される場合どのようなお金の
もっていき方が一番よいのでしょうか。 また荷物は治安上の問題からあまり持っていかない
方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2014/7/17 15:01
米ドルにして持って行くかクレジットでATMでキャッシングが一番良いと思います。荷物は治安とか気にせず持って行って大丈夫ですよ。 グアテマラで短期留学してるバックパッカーいっぱいいるので現地の治安はその人たちに聞くか宿の人に聞くのが1番です。
回答投稿日時:2014/7/17 19:43
旅行者の場合、地元の銀行でクレジットカードで現金を購入みたいなこともできましたね。

パスポートとクレジットカードで手続きできました。
回答投稿日時:2014/7/17 15:57
非常用の米ドルは持つべきだけれども、基本的にはクレカやデビットカードでATMから現金を引き出すパターンですよ。ATMからお金をおろす時もとても気を使いますけどね。

でも、盗難を心配して、勉強に必要なノートパソコンや電子辞書を持つのを控えるというのはどうかと思います。盗られてもしょうがないと覚悟して持って行った方が良いと思います。

強盗や盗難は事故のようなもので、運次第。
どんなに注意していても防ぎきれるものではありません。

アンティグアで宿を経営していた人も殺されましたし、JICAボランティアも身ぐるみはがされていますし、グアテマラに長期で居る人で何らかのトラブルに遭っていない人はいないでしょう。関係を持ってしまった地元の人に脅されている人もいますしね。写真撮っただけで殺された旅行者もいますし。。。
私が居た時もイスラエル人が一人殺されましたね。

旅行経験はお有りなんでしょうが、気持ちを改めてグアテマラへは行った方が良いです。

グアテマラの旅行記は少ないですが、さいとう夫婦のバックパッカーパラダイス2があります。