大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/6/14 18:14


サマルカンドとブハラおよび2都市間の移動 9月にウズベキスタンへ旅行する計画を立てています。

日程の都合上、サマルカンドとブハラのいずれか一方に2泊、他方に1泊しかできません。見どころが多く少しでも長く滞在すべきなのは、どちらでしょうか?

また、その2都市間の列車は少なく時間帯も今イチなので、バスの利用も考えています。路線バスはどれくらいの頻度で運行されていますか? 定刻はなく、客がある程度集まれば出発するような感じでしょうか? バスターミナルへ行って適当に待っていれば乗れますか?

その他、現地で有用な情報など頂けると有難いです。
回答投稿日時:2014/6/14 21:04
サマルカンドは、ウズベキスタン観光の中でもハイライト中のハイライトです。
サマルカンドに時間をかけた方が良いです。
サマルカンドに比べると、ブハラは見どころに欠けます。見どころも集中しており、1日徒歩で回ることも可能です。
タシケントが交通の中心となっており、とりわけ、タシケントとサマルカンドは頻繁にバスもありますが、時刻表すらありません。
人が集まったら出発するという感じです。
まして、サマルカンドとブハラ間は待っていてもバスがいつ来るかもわかりません。4人くらいの乗合タクシーでも30~40ドルくらいだったかと思います。
現地の人と一緒に乗りましたが、こちらを利用する人が多いように思います。
回答投稿日時:2014/6/18 0:45
サマルカンドもブハラも1日あれば、大体の所を見る事が出来ます。バスは、頻繁に出ていますが、捕まえるまでが大変だと思いますし、ぼったくられます。
可能であれば、車をチャーターしていかれた方が、 安全 だし、 快適 だと思います。列車も11時ごろでて、2時頃につくパターンですよね。料金的にも、列車の方が良いかもしれませんよ。