大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/6/12 18:37


皆さんに質問です。航空券はネット購入ですか?又は旅行代理店で購入しますか?

9月にシドニーへ行くので往復航空券を購入したいです。航空券を買うのが初めてなので…きちんと買えるか心配で す。
回答投稿日時:2014/6/12 18:57
そういう方は旅行代理店がいいですよ、現地航空会社の日本語訳もありますが、席の予約だの何だのと非常にややこしいです。代理店なら何もかもやってくれます。・
回答投稿日時:2014/6/12 19:15
両方です。
旅行代理店だと手数料が必要になりますが、対面販売なので、安心感があります。
また、具体的な旅程が決まっていない時に、複数の案を考えてくれますので、忙しい時などは強い味方になってくれます。
対して、ネットだと全てを自分で行わなければなりません。全て自己責任です。
なお、ネットで手配ができなくても、旅行代理店へ行くと独自ルートで手配してくれたりしますので、旅行代理店は頼りになる存在です。
回答投稿日時:2014/6/12 19:23
ケースバイケースでしょう。

旅行代理店でも、ネットで購入できますし、最近は航空会社の公式ページも安いのでわざわざ旅行代理店の店舗に出向く必要はないと思います。

ただし、店舗だと現金でも購入できたり、相談できるというメリットがありますので、それが必要な場合は店舗で買うのも良いでしょう。デメリットは、店舗だと最安値を比較したり出来ないので、比較的高くなることが多いことですね。

一番良いのは、店舗で買う場合でもネットで事前に料金の目安を調べておき、それと比較して安いかほぼ同額だったら店舗で頼むのが良いでしょうね。

または相談だけして、検討すると言って帰ってネットで頼むとか(笑)

最近家電なども店舗で見て、ネットで注文する人が多いのと同じように、いやがられそうですが(笑)

fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303261095-1