投稿日時:2014/5/23 9:06

8月に家族でニューヨークへ個人手配で旅行します。
立ち入るべきでない地域、場所、乗り物その他旅行者が安全のために注意すべきことを具体的に教えてください。
昔よりは安全になったと聞いていますが心配です。 NY在住の方や旅行された方の体験を聞かせていただけるとたいへん幸いです。
よろしくお願いします。

因みに、これまでロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスヴェガスあたりには行ったことがありますが、東海岸は初めてなので、案内本を読んでもよくわかりません。
回答投稿日時:2014/5/23 11:51
在米です。マンハッタンの賑やかなところなら割と治安良いです。日本の方アメリカの治安気にしすぎます。
回答投稿日時:2014/5/23 15:56
マンハッタンならハーレム地区以外は安全です

しかしちょっと裏道で人通りの少ない場所は危険です
表通り、ガイドブックに載っている場所を歩くには問題無し

危ないと思われるのは
・夜中23時以降の地下鉄駅
・125st 黒人居住地区
回答投稿日時:2014/5/23 17:53
2年程前になりますが1月に、親子3世代(70代の両親・40代の姉妹・5歳・8歳の子供 計6人)で行きました。
私も個人手配でした。
オプショナルはあ○とニューヨークで空港⇔ホテル間の送迎と1日市内観光(自由の女神をフェリーの上から見る・ウォール街・ホールフーズで買い物など。)
市内観光は日本人のドライバー兼ガイドでした。
この方がとてもお話し好きで自慢話ばかりでイヤ~になってしまいました。
5歳の子供が乗り物酔いをしてしまったのですが(酔い止めの薬は飲んでいました)、まるで気遣いナシ!の態度であまりにも腹が立ってしまい、午後からのツアーをキャンセルしてホテルへ帰りました。
すみません、愚痴ってしまいました・・・。
地下鉄で自然史博物館へ行ったり、ダウンタウンへ買い物へ行きましたが危険な思いはしませんでしたよ。
タクシーではぼったくられましたが(ーー゛)
困ったのはおトイレです。小さな商店で買い物をしている最中に5歳の娘がトイレに行きたいと言い出し、どうしよう・・・こういうお店では貸してくれないと言ってたしな・・・と思いましたが思い切って聞いてみました。
快く使わせてくれました~\(^o^)/
聞いた方がお店で偉い方だったようで、それを知らない従業員の方にはダメ!使えないよ!!と言われましたが、彼がイイと言ってくれたのよ、と言って使わせてもらいました。
次の日も同じお店で買い物をしておトイレを使わせてもらいました。
裏通りを歩いたりはしなかったので全然怖い思いはしませんでした。
子供が小さいので歩くときにはかなり気を付けていました。
ただ色々な人種の方がいるので子供は驚いていました。
5歳の娘はニューヨークがとっても楽しかった\(^o^)/また行きたい~と言っています。

楽しんできてくださいね\(^o^)/
回答投稿日時:2014/5/23 18:57
>サンフランシスコでは、「ここは全米一安全な都市だ」と聞いていたのに、ダウンタウン近くの異様な地区を見たときには肌寒くなったことがありました。

数年前にヨセミテへのバスツアーの帰着がユニオンスクエアーのヒルトンで、そこからマーケットストリートへ歩いて行こうとしたら、尋常でない数のホームレスやそれに近い連中が密集していて、こりゃまずいんじゃないかと不安になったのをよく覚えています。
去年行きましたが、私が訪れた範囲ではマンハッタンにはそういう光景はなかったですね。たまに路上で寝転がってるホームレスを1人2人見かけましたが、せいぜいその程度で数でいえば圧倒的に西海岸の方が多いですよ。

補足に対して

映画やテレビを見てニューヨークの治安に不安を抱いておられるなら、到着後1日も経たない内にそれは杞憂に終わります。さすがにそれは心配し過ぎです。マンハッタンの主要な所にはちゃんと制服警官が巡回していますよ。
回答投稿日時:2014/5/24 4:44
行ったことのない土地は国内でも不安になります。まして、外国では安全第一だから、不安になるくらいでちょうどよいと思います。
しかし、見知らぬ土地については興味も期待も国内よりも大きく膨らみますよね。

わが家も海外旅行が大好きで、欧米を中心に毎年何回か個人手配で家族旅行をします。その際には、もちろん事前にいろいろ情報集めや下調査をしますが、やはり不安が残ります。
そこで、わが家では現地に着いたら、初日は市内観光バスやそれに類したものに乗ることから始めます。
そうすると、その土地の感じを大雑把につかむことができますし、好みの地域や避けたい地域について事前の知識と実際の現地を整合できて、翌日から少し安心して行動できます。これはおすすめですよ。
とにかく、百聞は一見に如かずですからね。

それと、ニューヨークはハーレムには物見遊山で行かないことと、夜の地下鉄や人通りの少ない路地や暗がりなどは避けることなどでしょうか。

その他ニューヨーク特有の気をつけることって何かあるのかな。これについては、ほかの回答者にお任せします。
回答投稿日時:2014/5/25 7:55
地下鉄は夜通し走っていますが、夜中は本数が極端に減ります。でも、危険を感じることはありませんでした。
夜中のブルックリン、通りを少し入ると危ないです。避けましょう。