共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/5/17 4:05


バリ島のウブドについて詳しい方教えてください。

①コマネカアットラササヤンの宿泊します。コマネカアットラササヤンから一番近いおすすめな両替所はどこにありますか?

②女性ひとりです 。夜は何時ごろまで町歩きしても大丈夫でしょうか? バリダンスを観賞したあと、夜ごはんを食べに行きたいのです。そのくらいは大丈夫でしょうか?

③おすすめのショップを教えてください。

①~③のどれでもいいです。わかるところを教えてください。
回答投稿日時:2014/5/17 23:02
両替
ウブドで一番レートがいいのは、赤と紺色の看板が出ている「セントラル・クタ」です。
コマネカアットラササヤンからもとても近く、モンキーフォレスト通に出て少し南に下りた東側にアルファマートがあります。
そのアルファマートの入り口を入ってすぐに小さいですが両替カウンターが入っています。
徒歩5分もかかりません。
ごまかされたこともありません。

②街歩き
特に制限はないと思いますが、ハノマン通だと20時を過ぎるとブティックなど、飲食店以外のお店が軒並み閉めてしまうので、かなり暗くなります。
物騒ではないですが、やはりちょっと気持ち悪いと思います。
また、日が落ちてからモンキーフォレストのそばは通らないほうがいいです。
人もいないしお店も開いてないし、木も多いので鬱蒼としていてやはりいい気分じゃないです。
わたしはいつも、21時には部屋に戻ってますが、モンキーフォレスト通なら、23時くらいまでは大丈夫じゃないかと思います。


お好みはどんなでしょう。
ジェラティックという街スパの隣に、「Sparkly」というお店があります。
日本でも着られそうな服や、ビーズなどでできたアクセサリーなど、オンナゴコロをくすぐるものがたくさんあります。
あとは、デウィシタ通は女性が好きなお店が多いですね。

ウブドは小さな街ですから、お散歩しながら気に入ったお店を探すといいですよ。
ずいぶん新しいお店も増えました。
回答投稿日時:2014/5/18 19:11
①、③に関しては他の方の回答をご覧下さい。両替については、あまりレートにこだわり過ぎないことをお勧めします。仮に1万円の両替で、105万ルピアが106万ルピアになったとしても、1万ルピア=100円の違い程度です。それより手軽&安心なところでの両替が楽でしょう。
お店に関しては下記マップ参考に、モンキーフォレスト通り~デウィシタ通り~ハヌマン通りをぐるっと昼間に回るのが良いと思います。
http://198.57.216.45/~balihis/wp-content/uploads/2013/11/ubud-map-M.jpg

ご注意をお勧めしたいのは、②踊り鑑賞後の歩き&食事に関してです。
ウブドでは様々な場所で公演が行われており、曜日によっても開催演目・場所が異なります。具体的にどの舞踊団の何曜日の公演をご覧になる予定でしょうか?
http://www.bali-dance.com/

下記マップで、各公演の開催場所がご覧になれます。
http://www.bali-dance.com/info-dan-map.html
プリサレンアグン(ウブド王宮)での公演であれば、ホテルまでは21時頃までは明るいモンキーフォレスト通りで帰りますので全く問題ありません。途中で食事する店も多いでしょう。
それ以外の公演でもモンキーフォレスト通り、ラヤ・ウブド通り、ハヌマン通り沿いであれば何とか一人でも歩けると思いますが、それ以外の離れた場所はお勧めできません。ティルタサリの公演が好きでよく行きますが、殆どの客は送迎の車で帰りますし、ウブドに慣れている女性の方はバイクで帰るのをよく見かけます。一度だけ連れと一緒に歩いて行きましたが、公演前でも真っ暗で嫌な感じでした(終了後はホテルの迎えを頼んでいた)。

ウブド王宮での公演であれば問題ありませんが、それ以外の場合は車でホテルまで送迎してもらい、ホテル付近での食事をお勧めします。
回答投稿日時:2014/5/17 6:48
両替所ですが、ディルガハユという両替所が一番お勧めです。

以前は、店内のカウンターの上に「両替」と漢字で書かれた提灯がぶら下がっており、それがトレードマークで「赤提灯の両替所」なんて言われていましたが、今はお店をきれいにして、緑色の看板が目印になりました。

ウブド本店はJLラヤウブドの東のほう、王宮前から歩いて10分くらいのところですが、支店がモンキーフォレスト通りに2軒出ています。

コマネカ・ラササヤンでしたら、王宮に向かって歩いていき、サッカー場の手前に支店があります。

ウブドの夜間の一人歩きは、問題ありません。特に、モンキーフォレスト通りは人通りも多く、ほとんどがカップルやファミリーですので、女性一人歩きでも怖いということはないでしょう。

ただし、11時を過ぎると人通りは減るので、あまり遅くならないように。

おすすめのショップということですが、どのようなショップがお好みでしょうか?

今ウブドで人気があるのは、ナチュラル・コスメ系のお店ですね。

JLマンキーフォレスト通りのウタマスパイス、JLデヴィシタのKOUやブルーストーン、JLゴータマ・スラタンのバターカップ、JLスグリワのアンジェロストアーなどが人気です。

また、ちょっと歩きますが、JLハヌマンをずっと南下し、カキアンベーカリーの前も通り過ぎ、ガソリンスタンドも通り過ぎて、アルファマートの角を右折して50m程度いったところにガーデンという複合施設があります。
中央にワルン・ソパというオーガニックのベジタリアンカフェがあり、それを取り囲むように、いろんなお店が並んでいます。
ガーデンの隣にはシシバックでおなじみのsisiがあり、その裏手にはオーガニックカフェのカフェ・トピがあります。
お土産物もそろうので、行ってみるといいですよ。
回答投稿日時:2014/5/17 6:28
ウブドに行ったら「あっ!とウブド」が出してる地図を手に入れたらいいでしょう。ちょっと前の物はここからダウンロードできます。そんなに変わっていないと思います。次のURLのダウンロードボタンをクリックします。
http://バリ島ガイド.com/freepaper/

どこの両替所でも大して変わらないと思いますが、この地図の右上の辺りにある安心の両替所が良いと思います。誤魔化されることはなかったですね。ただコマネカラササヤンからちょっと歩きますね。
本格的なバリ舞踊はプリアタン王宮ですが、ウブドの中心からかなり離れています。私たち(熟年夫婦)は極力歩く主義なので歩いて行きました。
ここで夜バリ舞踊を見ると帰りが大変ですね。
ウブド王宮やカフェロータス横でも踊りはやってます。ここなら夜でも安心ですね。レストランも沢山ありますし、夜遅くまでやってます。
但し観光客向けのちょっとお値段が張るお店ですね。(日本よりは安いです)

3月にウブドに9泊しました。ウブド郊外のワルン巡りをしました。安くて美味しいインドネシア料理が食べられます。
一番のお奨めはワルンテガスのナシチャンプル。最高においしくてたった200円。
地図の右下のTegasの辺りにあります。
サンギンガンの外れにあるイブマンク。ここのアヤム(チキン)チャンプルがお奨めです。200円くらい。
サンギンガン通りのヌーリーズのポークリブもかなり美味しいですね。1000円の価値はあります。
同じくサンギンガンのピタマハ斜向かいのワルンプラウケラパ、ここは400~500円ですが、各種インドネシア料理が食べられます。
バリブッダの売店が両替屋に行く途中にあります。道の右手。ここのパンやケーキは美味しいですね。
朝の市場で売ってるバリの餅菓子も美味しいです。20円くらいです。
昔はイブオカやベベブンギルが美味しいと思ったのですが、大したことはなかったですね。

3月はコマネカビスマ、カジェン通りの先の水田にあるザ・サマラ、ニュークニンのウブドビレッジリゾートに泊まりました。コマネカラササヤンは一昨年泊まりました。コマネカタガユンガ近くでライスフィールドのトレッキングをやりその後で
コマネカタガユンガに行き朝食を食べたり、ホテル内を散策しました。
コマネカはどこも外れはありませんが、ビスマが一番ですね。(コマネカモンキーフォレストはフロントまでしか行ってません)
テガラランの西のカルーサ村からテガラランのコーヒー工場までのトレッキングが素晴らしいですね。
お手軽にライスフィールドを見るのならウブド王宮横のカジェン通りを歩いたらいいでしょう。しばらく歩くとライスフィールドに出て水路に沿って歩くと景色が良いですね。ちょっと坂を登ってT字路に出て左に曲がればウブドのメインストリートに戻れます。
ウブド市場に行かれるなら早朝がお奨めです。昼間の観光客向けとは違うローカル向けの市場が見れます。
モンキーフォレストもお奨めです。実はバリは今回が11回目でウブドに何度も来ているのですが、今回初めてモンキーフォレストに入りました。

イブウブ子さんのブログがとても参考になります。
ウブドビレッジリゾートに勤められています。
http://ibuubuko.blog.fc2.com/