共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/5/16 19:37


ニュージーランドの「 i サイト」について質問です。
クライストチャーチ、クイーンズタウン等の街にある「 i サイト」で行っているタクシーの手配サービスについて詳しく知りたいです。 来月仕事の関係でクライストチャーチ、クイーンズタウン、ダニーディンを訪問予定です。それぞれで一日観光をしたいと考えています。
2008年にニュージーランドを旅行した友人から聞いたのですが、ニュージーランドには主要観光地には「 i サイト」というものがあって、日本語ができるスタッフの方がおられて、エリア内で自分の巡りたい観光施設をいくつか言ったら、最適なコースやそこまでの交通機関を教えてくれる、あるいは手配?をしてくれるということでしたが本当でしょうか?
特に一番関心があるのは、そこでコースに沿ってチケット綴りのようなものをもらって、それを、行った先のそれぞれの観光施設のカウンターで見せると、次の目的地まで行くためのタクシーを電話で呼んでもらえるようなサービスがあると聞きました。
私は英語が得意ではありませんので、このサービスはとってもありがたいですし、そのうえ、先々でタクシーが拾えるのだろうかという不安も払しょくされてとても助かるサービスなので是非使ってみたいと思っているのですが、実際どうなのかな?と心配です。具体的にはどのような仕組みになっているのでしょうか?
ネットで調べようとトライしましたが、そこまで詳しくは分かりませんでした。
分からないまま行くのは不安ですので、どなたかお詳しい方教えてください。
回答投稿日時:2014/5/16 21:35
こちらにi-sightのページがありますね。
http://www.newzealand.com/jp/visitor-information-centre/

ちょっと前ですが、クリスマスと正月を挟んで3週間南島を家族旅行しました。学校が始まる子供たちを帰国させ、更に家内と北島を1週間周りました。
すべてレンタカーでした。数ヶ所のi-sightで宿を紹介してもらいました。
私たちが行った所のi-sightには日本語の分かる方はいませんでした。
割と早い時間に事務所を閉めてしまします。
あまり過度な期待をしない方がいいと思います。
利用するなら余裕を持って旅行した方がいいでしょう。
回答投稿日時:2014/5/18 1:18
isiteはNZ全国各地の市町村にある観光案内所です。現地の交通機関、ツアー、名所などを紹介、または代理予約をしてもらえます。

基本的にisiteには日本語の話せるスタッフはいません。近年知ってる限りでは、オークランドのisiteのみです。

数年ダニーデンやクイーンズタウンのエリアのisiteの関連企業で働いてきましたが、そのようなタクシーと観光のチケットは聞いたことありません。タクシーはisiteでなくても、観光施設ならどこでも呼んでもらえますし、基本的にタクシーは自分で呼ぶものです。isiteでもタクシーは呼んでもらえますが、タクシー会社の電話番号を書かれたビジネスカードかメモ書きを渡されるだけなのが普通です。また、ダニーデンやクイーンズタウンのタクシーは日本と同様、あちらこちらで、道路を走行中または停車中のタクシーを容易に捕まえることもできます。

ダニーデンもクイーンズタウンも小さな町です。市街地なら徒歩でも観光名所を全て見て回れます。どちらの町も地図つきのガイドブックさえ持ち歩いていれば、タクシーなしで市内は見れます。クライストチャーチも同様に小さな町で、徒歩で市内は観光できます。ただ、クライストチャーチは市内よりも郊外や、周辺の地区に観光名所が多いので、どこで何をするのかよく調べてみてください。
どの都市も町からやや離れた観光地には、それなりのツアーや路線バスが盛んに運営されています。基本的にisiteでは現地のツアーを手数料無料で予約、支払できます。ツアーのオプションはisiteに入って、何千ものパンフレットが目につきますので、自分で興味あるのを見つけて、そのパンフレットをisiteのカウンターのスタッフに持って、日時を伝えて予約しましょう。

ちなみに、ダニーデンの市街地から離れた人気のある観光名所は、オタゴ半島(自然と海、野生動物の宝庫)、タイエリ峡谷鉄道(山や谷、草原の中を走る半日の日帰りの観光鉄道)、モエラキボルダー(浜辺にある不思議な岩の数々)。
クイーンズタウンの市街地から離れた観光名所は、ミルフォードサウンド(氷河により削ってできた地形の世界遺産-バスツアー12時間)、テアナウ洞窟(土ホタルの生息する洞窟―バス片道2時間)マウントクック(NZ最高峰の山ーバスツアー10時間)、アロータウン(クイーンズタウンの長い歴史ある隣町)などです。
どちらの街も市街地内にももっとたくさんの魅力ある観光名所やアトラクションがあるので、ガイドブックでよく調べてみてください。