共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/5/12 18:24


メキシコシティはなぜ、地図に「メキシコ"シティ"」って感じで「シティ」を含むのですか? 地図を見ても、ほかの地域は「シティ」がないですよね?

地理歴史的な理由はありますか?
回答投稿日時:2014/5/12 22:23
第一の理由は国名のメキシコと都市名のメキシコの区別をつけるためです。
これに関してはメキシコシティだけの歴史的背景はとりたててありません。
メキシコ以外の例ではパナマ、グァテマラ、クウェートにも国際的にCityとつけています。
あとはシンガポール、サンマリノやバチカンも国名と首都名が同じですがこれはむしろ都市がそのまま国になっている例なので通常はCityとはつけず、国と首都を同じ扱いをしているケースが多いです。

第二の理由は地名そのものが慣習優先主義になっていることです。
現地の発音、国際標準の意味での英語またはラテン語の発音のどちらを採るかは日本独自の基準として「その言い方に馴染んでしまっているから」を優先する暗黙の了解があります。
ドイツを例に取ると現地発音のドイッチュラントでも英語のジャーマニーでもなく、日本で定着した「ドイツ」が選ばれています。
理屈よりも慣習なのです。
メキシコシティで定着したからそう呼び、シンガポールはシンガポールシティと呼ぶ習慣がないので呼ばないのです。
回答投稿日時:2014/5/12 20:27
歴史的に、我がメヒコの唯一つの町。
みたいな経緯が在るから。

メヒカーナが決して間違わない
唯一つの町、それが首都。

英語なら The City of Mexico
と記すべき程、強い意味なの。

冠詞付け、且つ 大文字始まりの
City だから、唯一つである事に
議論も疑問の余地もない程に
唯一つ、なの。

墨国は、当初、西班牙直轄領。
比国も墨国独立迄は、実は墨国領。
西班牙の、二次植民地が比国。

西班牙に対しては植民地として、
比国に対しては、宗主国として
振る舞う、二重の植民地行政の
本拠がメクシコ・シチー。

植民地が、その状態の侭、
自らの植民地を得る。
余り聞かない。
ちっと特殊ね。
回答投稿日時:2014/5/12 19:13
アメリカ、カンザス州のカンザスシティのように、国名や州名と同じだからじゃないでしょうか。
回答投稿日時:2014/5/12 19:08
メキシコ(国名)とメキシコ(市名)が同じで区別を付ける為です。