共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2014/4/28 11:15


イギリスでStudent Visitor Visaで入国した場合、ボランティア活動は出来ますか? 5月から6週間のロンドン短期留学をします。
目的は語学学校とボランティアです。
語学学校からStudent visitor visa letterを取得してあり、帰りに航空券や滞在先ももう決めてあります。
滞在期間中、the Japan Societyという団体でボランティア活動をしたいと思っているのですが、
ブリティッシュカウンシルのカウンセラーや現地(ロンドン)のVisaに詳しい人に聞くと
「SVVで入国した人は就労及びボランティア活動も禁止」という人と、
「金銭の受け取りさえなければ不法就労にはならないのでボランティア活動は可能」という人といました。

本当はどうなのでしょうか?
回答投稿日時:2014/4/28 12:29
僅か6週間の語学学校。
日本語でボランティア活動すれば、当然語学学校へ通う意味がありません。

人様に施しをする事よりも、今は自分自身のスキルアップを考える時期。

そもそも『語学学校』へ通うようなスキルの人が、外国に来て『ボランティア活動』というのも可笑しな話です。
回答投稿日時:2014/4/28 15:10
できません。

「~という人と、~という人といました。」

だなんて、人づて大事なことを判断してどうするんでしょうかね。

イギリスでのボランティアはTier 5 (Temporary Worker - Charity Worker)
というvisaが必要です。
それがないままボランティア活動すれば、違法です。
イギリスはそういったことに大変きびしいので、簡単に強制送還され
二度とイギリスに入国は出来ません。

ついでに言うと、ボランティアは労働です。
無償なだけです。
回答投稿日時:2014/4/28 13:40
自分でビジター学生Visaのルールを調べて理解すること!!
他人の言ったことを信じて違法行為だったらどうします?

自分のためですから今すぐルールを調べること!!
回答投稿日時:2014/4/28 12:48
日本の感覚では「報酬をもらわない=労働ではない」ですが
イギリスでは無報酬の労働者が増えれば、雇用に響くと考えます。
タダで働いてくれる人がいたら、賃金払って雇用しなくていいや、となるじゃないですか。

まさか在ロンドンのJapan Societyがそれを知らないなんて事はありますまい。
確信犯で質問者さんを巻き込もうとしているならあり得ますが、
Japan Societyはそこまで悪質な組織なの?
バレてまずいのは質問者さんだよね。
しばらく英国に入国できなくなるわな。