共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2007/7/17 19:41


アバウトな質問ですが、スペインに女の一人旅に行きたいと思っています。バルセロナ・バレンシアを回りたいと考えていますが、スリとかテロとか治安の問題で、何か気をつけること、役立つことがあれば教えて下さい。
回答投稿日時:2007/7/17 20:48
テロに関してはどうしようもありません。私の友人はマドリードで待ち合わせをしていた場所で10分後に爆発があったそうです。友人が遅れてきていたら巻き込まれていたかもしれないと言っていました。
スリに関しては何処の国も同じでブランド物などを持って歩かないとか人前で財布を開かないなどを気をつけていれば結構防げますよ。スペインに4年住んでいて危ない目に1度もあった事がありません。基本的にはバックなどを持たないで歩いていましたし、いかにもお金があるような格好はしていませんでした。
ただ、男性には気を付けて下さいね。1人だと分かると話しかけてきたりしますよ。
回答投稿日時:2007/7/17 22:44
スペインは極悪犯罪は少ないですから、そういう意味では女性一人旅も普通に気をつけてれば大丈夫だと思います。
私(女性)はスペインに住んでいましたが、一度も怖い目には遭っていません。夜中に一人で歩いていても大丈夫でした。ただし、私の友人は夜中一人で歩いていて、引ったくりに遭いましたので、油断は禁物です。夜は一人で歩かないほうが無難です。
基本的にはバッグは持たないほうがよいのですが、持ったとしても小銭やハンカチやティッシュなど取られてもいいようなものだけ入れておきます。どうしても大きなお金を持つ必要があれば、上着やズボンやスカートの裏にポケットを作ったりして、分散させて持ちます。
また、目つきを少しきつい感じにしたほうが狙われにくいと聞きました。用心してる、ということをにおわせるということでしょうかね。

他の方がおっしゃるように、男性からの誘いが結構あります。よぼよぼのおじいちゃんでも色目使って誘ってきたりしますからね。その気がなければ、はっきり断ったほうがいいです。「NO!」で十分です。

バルセロナには、日本人経営の日本人だけが宿泊できるペンションなどがありますので、安全ですし、色んな情報が日本語でもらえて便利ですよ。ガイドブックなどに載ってます。日本人だけというのは面白くないわ、という人には不向きですが、一人で海外旅行をしていると、時々、日本語が話したくなるし、さびしくなったりしますので、こういう場所を上手に利用するといいと思います。

テロはどうしようもないですね。これはどこへ行っても同じことです。

スペイン語はできますか?英語は通じにくいですから、辞書は絶対必要です。オスタル(安い宿)などもほとんど通じません。

いい旅行になりますように