共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2014/3/4 0:01


この春にメキシコに貧乏旅行に行くのですが、メキシコシティ到着が午後11時すぎの便になりました。
海外旅行も初心者なので、宿へ行くために深夜に街に出るのも気が引けます。
また深夜ということもありチェックインで きるかどうかも不安なので
今のところ、可能ならば空港内で一夜を明かそうと考えているのですが安全でしょうか?
やはり取れるものならお金を出して宿をとるべきでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2014/3/4 1:16
バックパック旅行でも良く知らない都市へ日が暮れてから着く場合は、1泊目は予約します。
治安があまりよくない都市ならなおさらです。
最近はネットがあるので中級ホテル以上じゃなくても、安いホテルも予約できます。便利ですね。

空港到着が11時なら空港を出れるのは早くても0時、あるいはそれ以降になります。
そんあ時間に荷物を持って宿探しなんて危険すぎます、第一疲れてシンドイですよ。

BOOKING COMでみたらホテルはドミトリーの安いので1800円位からありました。
予算に応じてどこか予約すべきです。
安いホテルは夜間受付が閉まることは珍しくないので、受付時間や空港からの行き方を確認しましょう。
空港周辺の宿なら送迎無料もあるはずです。

またメキシコシティは空港と市内が8Kと近いので、市内のホテルを予約して、空港からタクシー利用が良いでしょう。調べたら1300円程度のようです。事前にタクシーカウンターで料金を払ってチケットを買うようなので安心です。逆に言えばこういうシステムがあるということはタクシートラブルが多発していたということです。流しのタクシーとか利用しないで、正規の乗り場からちゃんと乗ってください。

最近南米の都市でレストランでタクシーを呼ばないで流しのタクシーを利用して殺された方がいました。
回答投稿日時:2014/3/4 3:08
貧乏旅行をするのであれば、空港で一晩を過ごすのもありだと思います。しかし、置き引きの可能性があるので寝ないで起きていて下さい。

でも、海外旅行初心者であれば、ホテルに行った方が良いでしょう。
午後11時過ぎの到着であれば、空港を出るのは12時半頃でしょう。
この時間帯でしたら、安全な空港タクシーを利用する事をお勧めします。

チェックインの時間ですが、貧乏旅行者が利用するゲストハウスは大概が24時間対応レセプションです。そういうゲストハウスは午前2時でも午前4時でもチェックイン可能です。

ホステルブッカーズやホステルワールドで検索をしてみて下さい。24時間対応のゲストハウスは沢山見つかると思いますよ。

メキシコシティのラッシュ時のバスですが、強盗に狙われやすいです。この時間帯は警察も直ぐに現場に行けないので過去に何度も強盗に襲われています。この時間のバスは出来るだけ利用しないようにした方が良いです。

メキシコシティの町を走っている流しのタクシーも運転手が強盗に早変わりする事があります。安全なタクシーはラジオタクシーで宿泊先やレストランなどに頼めば直ぐに呼んでくれます。このタクシーは予め料金が決まっているのでボッタクリもないです。

回答投稿日時:2014/3/4 15:19
初めての海外旅行でメキシコみたいな国へ貧乏旅行なんかしない方がいいと思いますよ。本当の貧乏旅行なんて、旅慣れてないと出来ません。

このカテでもよく混同された質問がありますが、バックパッカー=貧乏旅行者ではありません!自分はバックパッカーではありますが、貧乏旅行者なんて思ったことないです。旅先でタクシーにも乗りますし、中級ホテルくらいなら状況次第で泊まったりします。

治安の良くない国では「金で安全を買う」という考えがあります。
メキシコみたいな国で金をケチると、マジで生命のリスクもあることをお忘れなく!何があってもあくまで自己責任です。自分にはそんな勇気はないですね。