共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/2/25 7:45


チップについて質問です

パリ、ロンドン、ブリュッセルに旅行しに行くのですがチップを渡すのはホテルのベルボーイやタクシーくらいなのですか?

知恵袋で検索したら、チップ制度はないと 言う方と、心付けで渡すのが普通だという方といました。
どちらなのでしょうか?

もし払うとしたら、イギリス、フランス、ベルギーそれぞれどういう時にいくらくらい払うものなのでしょうか?

教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
回答投稿日時:2014/2/25 9:07
ロンドンではタクシーなど特に手伝ってもらうことが無ければ支払い料金の端数を切り上げて払うとか・・・
手伝ってもらった場合は5ポンド上乗せするなど・・・
ホテルの場合はクラスにもよりますが高級でもなければチップを渡すなら5-10ポンドが一般的です。
チップ社会のアメリカ人を参考にするとそんな感じですね。

アメリカのようなチップ社会ではないですがレストランではサービス料として支払いに入っています。
もしサービス料金が入っていなければ10-15%上乗せで払います。
回答投稿日時:2014/2/26 8:30
もう、この質問疲れました・・・
実際に貴方が行って現地人の行動を見て決めるしかないですヨ。
参考にするなら、プロフィールを見て現在その国に住んでいる人の意見でしょうが、それでも数年前の常識は通用しませんし、日本人間で生活している人や、主婦業の方の意見は気を付けて読みましょう。
さらには、在住者と旅行者では違う(当てはまらない)場合もありますが、これは説明が難しいです。