大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2014/2/5 2:01


来月末ナイジェリア・ラゴスとコンゴ共和国・ブラザウィルに、一日ずつ出張にいきます。
私(女性・30代)と60代男性でいきますが、現地の治安はどのような状況でしょうか。 空港からホテル間や、移動の車手配・セキュリティガードをつけたいのですがどこで依頼すればいいかも教えてください。
回答投稿日時:2014/2/5 3:54
私達は両国の両都市へ行ったことがあります。

ラゴスは2000年8月なので古い話になりますが、昼間はそれ程危険と言うことでもありません。夜は通りに電気が無く、外出は控えた方が良いですね。

ブラザビルは2011年7月に行きました。昼間は自由に歩くことが可能でした。夜は余り出歩きませんでしたが、外出は控えた方が良いですね。

空港からホテル間は、
ラゴスは昼間に到着したのでタクシでホテルに行きました。タクシの値段交渉は運転手は何処のいるか分からず、専ら上前を撥ねようとする人達との交渉になります。私達の場合アフリカ旅行が多く、またタクシも良く利用するので慣れているので交渉しますが、もしあまり不慣れな場合は、ホテルから迎えに来て貰った方が良いですね。
ブラザビルはホテルの宿泊料金にシャトルバス料金が入っていました。

移動の車手配ですが、最近、ホテルに頼むと非常に高額な値段を要求します。長距離なら約2~3倍、短距離なら10倍~15倍です。
ただ直接交渉の場合問題なのは、約束を守らないことかも知れませんね。でも、誠意のある運転手もいるのでその見極めをすれば問題ないかも?
回答投稿日時:2014/2/8 1:16
仕事でアフリカ諸国へ6年以上、毎月通っています。
正直言って治安は両国とも悪いです。
ご出張とのことでしたら、予め日本の会社から現地での対応を手配して
おくことは出来ないのでしょうか?
女性同伴であれば、細心の注意を払ったほうが良いと思います。

ナイジェリアはタチが悪い人に捕まれば、ビックリするようなことや
ショックなことが起きたりします。
特にお金に関することはトラブルが多いです。
現地の人がいないと空港でもトラブルに巻き込まれることもあります。

幸い私が身の危険を感じたことはないのは、現地でお世話をしてくれる
方が細心の注意を払っていてくれるからです。

コンゴはフランス領だったので英語はほとんど通じません。
フランス語が大丈夫であれば問題ないとは思いますが。
前回答者様と同じように、現地手配の人が迎えに来てくれましたが
ホテルまではホテルのシャトルバスでした。
情勢が不安定なので、何かあった時の為に現地手配はあった方が
良いと思います。
私が滞在していた時は、ビルの爆破がありました。

空港でタクシーをつかまえるという行為は私からすれば信じられ
ません。
自分が考えている以上に私たちはアフリカでは目立つ存在です。
アフリカ旅行を手配する旅行会社が日本にもたくさんありますので
現地手配が出来るかを依頼されてみてはいかがでしょうか?
有名なのは道祖神という旅行会社です。

大袈裟と思われるかもしれませんが、本当に気を付けて下さい。
ただ、現地の人が全て悪いわけではありませんので、仲良くなると
彼らは一生懸命で本当に良くしてくれます。