共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2014/1/3 22:00


G.Wに2~3名でフィリピンの世界文化遺産の「ビガン」へ行く計画を立てています。
マニラからラワグまで飛行機で飛んで、一般的にはどのよに移動するのでBESTでしょうか?
英語は友人がまあまあ出来ます。) 社会人なので、日程の制限もあり、効率的に現地を訪問したいと思っています。
お手数ですが、アドバイスをお願いします。
回答投稿日時:2014/1/4 5:26
ラワグ~ビガン間にはバスが頻発しています。ラワグまで飛行機で行くのなら、空港からラワグ市街までトライシクルで行き、バスでビガンに向かうと良いと思います。
ビガンへ向かうバスは、市街地のバスターミナルに行くものと、国道沿いのバスストップに行くものがありますので、利便性の良い方を使うと良いです。
なお、ラワグ、ビガンともタクシーはありません。市内の移動はジプニー、トライシクル(サイドカー付オートバイ)またはカレサ(馬車)になります。

また、途中のバタック(Batac)という町には故マルコス大統領の生家があり、遺体が保存されています。バタックからジプニーで5分のパオアイ(Paoay)という町には世界遺産になっている教会があります。ラワグ~ビガン間を往復するのであれば、往路または復路のどちらかで途中下車してみるのも良いと思います。