共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2013/12/3 0:27


ユーレイルグローバルパスについて教えてください 来月くらいからヨーロッパ周遊するのに、ユーレイルグローバルパスの購入を考えています。
ヨーロッパの鉄道は各国で何度か利用した事があるので、おおよその事は分かるのですが、数点不明な事があります。

1)全席指定などの列車の場合、予め予約が必要かと思いますが、現地で予約をする場合と国内でネットから予約をする場合はどちらが料金的に安くなるのでしょうか?

2)ネット等で調べていると、利用国以外の駅でも予約が可能と載っていますが、実際はどうなんでしょうか?
(例 : ベルリンからコペンハーゲンまでの寝台列車の予約プラハの駅で予約など)

3)2番目に付随して、国によって予約料金が変わると載っているのですが、実際はどうですか?
プラハなど比較的物価の安い国の方が安くなるのであれば、まとめてプラハ予約を考えています。

4)TGVの人気路線など予約が取りづらいと思い、予め国内で予約して行こうと考えていますが、この場合、グローバルパスの割引は適用ならないのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2013/12/3 1:29
1)ユーレイル(グローバル)パス等で列車の予約をする場合、パスホルダー料金が適用されるのですが、レイルヨーロッパのサイトから予約しても、発券手数料がかかります。現地の窓口でパスを見せて座席予約券を発行してもらう場合は、手数料は掛かりません。なので、現地で予約する方が安いです。
2)他国の列車でも予約できます。私は過去にドイツの窓口で、タリス・AVE・X2000(スウェーデン)の列車の予約をしたことあります。窓口の行列が短い国(ドイツ・スイス)で、窓口の行列が長い国(イタリア・スペイン)の切符を発行してもらうのがコツです。
3)予約料金は、すべてユーロ基準です。
4)TGVと一口に言っても、全ての区間・列車の予約が1ヵ月前からずっと満席なんてことはありません。列車にこだわらなければ、現地で数日先の予約でも可能です。どうしても座席を確保したいのなら、日本で予約すればいいです。その場合は、パス所持者向けの座席指定券を買えばいいです。
http://www.raileurope-japan.com/book-now/article/book-a-point-to-point-ticket?re_reservation=yes