共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/12/1 23:11


ドイツでのクレジットカード 来年、ドイツに9日間旅行をします。お土産などはすべてクレジットカードで買って、ご飯などや飲み物は現金で払おうと考えていましたが、ドイツはあまりクレジットカードが使えないと聞いたのですが、やはり現金を多めに持っていったほうが良いのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
回答投稿日時:2013/12/1 23:34
私が行ったミュンヘンでは、カードは普通に使えましたよ。
食事もカードで払いました。
回答投稿日時:2013/12/2 5:11
そんな話は初めて聞きました。
ドイツは10回以上行っていますが、食事や買い物、
お土産などもクレジットカードが普通です。
MasterとVisaを持っていると安心で、JCBはほぼ使えません。
回答投稿日時:2013/12/2 7:44
あまりクレジットカードが使えないというのはJCBカードのことでしょう。あまりではなくほぼ使えません。
VISA、Mastercardのクレジットカードが必要です。Amexも使えますが、日本では一般的ではないですね。
欧米ではほとんどの買物、ホテル、レストランはカード払いです。現金は最小限にしましょう。
回答投稿日時:2013/12/2 8:08
ドイツのどこでしょうね?
小さな田舎町のお店だと確かに使えないところもありますが、比較的大きな街や外国人(ドイツ人以外という意味)もよく行く観光地なら、問題なく使えます。
私達の場合は、Masterカード1枚で事足りました。磁気や通信の関係で突然使えなくなることもあるので、最低2枚もしくは、現金もあったほうがよいですが・・・
JCBカードは、ホテルやレンタカーやお店での支払いには使えませんでしたが、ユーロ現金調達のためのキャッシングには活躍してくれましたよ。
レストランやカフェは、日本人がよく行くところや、日本語メニューがおいてあるところならJCBカードも使える可能性も高いです。Master、Visaももちろん使えます。
回答投稿日時:2013/12/3 6:50
ドイツにおいては、MasterCardは殆どのお店で使えます。現地ではカード支払い時、サインよりもPIN番号打ち込みによる決済が主流ですが、サインでも問題ありません。不安でしたら、VISAも持参しておけばほぼ問題ありません。

露店、ごく小さい店、自動販売機以外でカードが使えない、という経験は今までありません。

チップやタクシーなどは現金払いが主ですので、現金も少しは持っていた方が便利です。