大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2013/11/8 5:12


ロングステイをタイ・チェンマイで検討中 コンドミニアムの固定資産税はどれぐらい? コンドミニアムを自分が住むことを主目的に購入した場合、税金はどれぐらいかかるでしょうか?

仮に1000万円程度の物件購入で年間にかかる費用(管理費等)の目安を教えてください。

また、なにか参考になる本などがあれば紹介いただけると助かります。
回答投稿日時:2013/11/8 10:40
固定資産税はかかりません、何度となく固定資産税について政府でも議論になるのですが、固定資産税に関わらず資産に関する課税に関しては棚上げになります。
そういった背景もあって不動産の価値が下落しにくいんだと思います。
物件取得に関する税は、コンドミニアムの場合、所有権移転で公示価格の2%、取得税は取引価格の2%、印紙税0.5%です。
管理費に関しては様々です、ちなみに私の所有しているコンドは、㎡あたり18バーツなので130㎡×18バーツ=2340バーツ。
安い方だと思います、管理会社が販売した物件で、私達は専有部分(ユニット)のみの区分所有で土地や共有部分とフィットネスや娯楽施設、商業物件も管理会社が持ち、儲けています。
フィットネスやプールといった娯楽施設を居住者は無料で利用でき外部の人からは有料で提供します。
それ以外にも居住者向けに水のデリバリーや家電品修理や購入サポート、内線電話があって外線でかかって来た電話を取り次いでくれるサービスやFAXサービス、クリーニングの集配、メイドの手配、ケーブルテレビの仲介、専用回線によるインターネットの契約など商売熱心なので、その分は管理費が安くなっていると思います。
回答投稿日時:2013/11/8 6:07
現時点でタイに固定資産税はありません。国会で検討はされていますが、毎回先送りされています。

コンドミニアムを購入する場合は、移転登記税、印紙税など、販売価格の2~4%程度の税金が別途かかります。

年間管理費は、販売価格ではなく物件によってピンキリです。警備員の常駐、プールの管理、清掃員の雇用、ジム他の管理、公共部分の電気、植木・庭園の管理等の費用が、戸数(通常は面積に応じて)割り振られます。設備が充実していて戸数の少ないコンドミニアムは、管理費がものすごく高くなります。

月あたり500バーツ位~2万バーツ位になりますので、購入時に必ず確認が必要です。

また購入後5年以内に売却すると、特別事業税として物件価格又は公示価格の高いほうの3.3%がかかります。