共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2013/10/6 21:13


セブ島にはストリートチルドレンがたくさんいますか?

もしなにかちょうだいと言われたらお菓子とかをあげたほうがいいでしょうか?

セブ島のストリートチルドレンには英語が通じますか?
回答投稿日時:2013/10/6 21:27
ストリートチルドレンはたくさんというほどではないですが、いるところにはいます。
なにかちょうだいと言われたときに何かあげたければあげればいいし、あげたくなければあげなくてよいです。
1人にあげると、仲間を呼び合って大量に集まってくるので、一人にあげたらダッシュで逃げないと大変なことになります。
裏にマフィアがいて上納金を集めているという噂もありますが、本当に物乞いで生きている子どももいます。
一般的にストリートチルドレンは、英語をあまり理解できないようです。
回答投稿日時:2013/10/6 21:36
セブ島は、貧しくても豊かな島です。
交差点で止った車に物を売りに来る子はいてもストリートチルドレンはほぼいません。
フィリピンはどこに行っても物乞いに来る子に出会ったことないです。
何かを売りに来ています。
タバコのばら売り、雑巾、お花いろいろです。
知り合いのフィリピン人の金持ちは夜に出会うと、持っているものを全部買い取り、レストランで包んでもらった残り物、(いつも食べきれないぐらい注文するので)を渡して家に帰って寝ろといつも行っています。

子供達は簡単な英語は大抵通じます。

思い出しました。ネグロス島ではありましたね。
あそこは火山の関係で地下水脈が急に変わり地域によってまったく作物が取れなくなり、飢餓が発生する事があるからのようです。
買い物を全部済ませてからパン屋で、人数分ぐらいのアンパンみたいなものを買って、現地の運転手に出発寸前に子供達に分けて食べるように言ってもらいました。
回答投稿日時:2013/10/7 0:29
ホテルのシャトルバスで交差点で子供に囲まれました。

花を売りにきたのと、物乞いの子供もいたと思います。

運転手含め、基本無視していました。
回答投稿日時:2013/10/7 1:56
セブシティにはあちこちにストリートチルドレンが出没しますよ。
特に夜のナイトバー界隈では多いです。
「なにか頂戴」と言われる前に集団で襲ってきます。ポケットの財布や携帯あるいは身につけている貴重品を油断も隙もなくあっという間に奪い去っていく連中です。そんな連中ですから相手にするなんてとんでもないことです。
もし自分がストリートチルドレンに囲まれたら、小銭=コインを前もってたくさん用意しておいて道路にバラ撒き、奴等が拾っている隙に逃げてください。
回答投稿日時:2013/10/8 19:48
セブはわからないけど、マニラのエルミタ、マラテで物乞いの子供を見かけるたびにお菓子をあげています。
子供のスリが多いと言われる地域ですが、お金を取られたことはないです。
今までにのべ1000人以上の子供に会っています。
マフィアと関係しているとよく言われますが、そういう子にあったこともありません。
子供はみんないい子ばかりでした。
親やまわりにいる大人に問題があると思います。