共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2013/9/23 4:40


北京に行ったことある方教えて下さい 日本から空港での案内やホテルの用意は
日本人ガイドがしてくれて、北京の街では
完全に自由行動というツアーって
あったりしますか?

街で食事するのは片言の英語だけでなく
中国語出来ないときついですか?

一人での北京旅行を考えています。
回答投稿日時:2013/9/23 5:57
航空券とホテルの手配、
空港とホテルの送迎をしてくれて、北京市内は自由行動。
...であるなら、"北京フリープラン"と言うツアーを探しましょう。
ひとりだと、一人部屋追加料金がかかりますが、
個人手配よりも、幾分安いか?トントンか?で、もしもの時はサポート付き。
良いと思います。

昨年9月に、○○飯店に泊まる上海フリープラン(HIS)に参加しました。
あの反日デモ発生の数日前の事でした。9/7-9/10

カタコト英語でも、指差しでも、食事は出来ます。
漢字なので、ある程度は推測出来ます。全く判らない漢字もありますが。
回答投稿日時:2013/9/23 6:15
以前に何回か北京に行きました。正直まったく中国語ができなければ、自由に行動するのは難しいと思います。英語はほとんど通じません。外資系のホテルでしたので、唯一ホテル内だけで英語が通じました。レストランでは一部日本語メニューのあるところもありますが、ウェイトレスさんに声をかけるのも中国語です。もちろん「ちょっと」と言えば来てくれますが、「お水ください」「〇〇のおかわりください」は中国語でないと難しいと思います。できれば日本語オプショナルツアーをつけて、日本人のよく泊まるホテルを利用し、食事そのホテルでされることをお勧めします。
回答投稿日時:2013/9/24 3:48
JTBなら「観光付き」を選ばなければ送迎のみです。
HISなら「フリープラン」を探せばいいです。
ANAだと「旅作」で送迎を組み入れればいいです。

4つ星以上のホテルや大きなレストランでないと
英語も通じなかったりします。
ただ、何とかなっちゃうもんですけどね。

*タクシーは行きたい場所を書いて渡す。
*地下鉄は駅名など漢字表記なので何とか乗れます。
*バスはバス停で行きたい場所が書いてある路線を探して後は勘で降りる。
*レストランではメニューを指さす(出てくるまでドキドキです。)

実は私・・・中国語は全く出来ない状態から
1年暮らしました。
流石に中盤以降は片言の中国語は出来ましたけど。
回答投稿日時:2013/9/24 23:34
9月23日(月)に3泊4日の北京から妻と帰ってきました。私はエクスペディアで航
空券とホテルを予約しました。一人のフリープランのツアーを検討するのであれば、
ホテルの割り増し料金があったり、結局高いのではないでしょうか。私はいつもJTB
HIS、エクスペディア、アゴダ等で航空券とホテルをネット予約します。今までトラブ
ルは皆無です。
言葉の件ですが、北京を含め上海等中国大陸は、日本以上に英語は通じません。
英語が通じるところは、外資系若しくは4つ星以上のホテル、高級レストランの一部、
高級ブランド店とにせものブランドの市場ぐらいです。香港や台湾と同じと考えていた
らひどい目にあいます。ですから中国人とコミュニケーションを取ろうと思えば、中国
会話本の文章を指し示したり、筆談しかないと思います。最近の翻訳機はどこまで
性能は良いのか知りませんが・・・・
今回私たちは万里の長城、天壇公園、天安門、故宮博物院、颐和园へ行きました。
言葉に難があるのであれば、とにかく旅程に関しては下準備が必要です。何か分か
らないことがありましたら、アドバイスします。
回答投稿日時:2013/9/26 19:25
そういうパッケージツアー、あります。
フリープランなど名称は様々ですが、往復の航空券、空港〜ホテル間の往復送迎、ホテル宿泊がセットになった旅行商品です。大まかな流れは、出発空港で集合(Eチケットは集合なしのこともある)、各自飛行機に乗り、現地の空港出口で日本語のできる現地係員が出迎え、ホテルまで送り届けてチェックインの手伝いをします。その後の滞在中は基本的にフリー、帰国の日に現地係員がホテルに迎えに来て 空港まで送り届けます。

北京英語はほぼ通じませんが、食事はなんとかなります。すばらしいメニュー写真(あくまでイメージ)を差しても注文できるし、隣の人が食べているものを指差しても、なんとなく判ってくれます。北京料理がどうしても口に合わない時は、マックや吉野家もあります。

行きたい店と食べたい料理が決まっていれば、ネットなどで料理名の漢字を調べ、紙に書いて見せるのが確実です。北京ダック「北京烤鸭」、上海蟹「大閘蟹」、ジャージャー麺「炸酱面」、ビール「啤酒」、ソフトドリンク「茶水」、ジャスミン茶「茉莉花茶」などなど。
北京ローカルのお店では無料の水は出てきませんので、スープや飲み物を注文するか ペットボトルの水を持参します(店によってはお湯「开水」かお茶「热茶」が無料なことがありますが、店員に要求しないと持ってきません)。

また、水道水を直接飲むとお腹を壊します。必ず沸騰させてから飲むんでください。
回答投稿日時:2013/9/29 18:12
日本人ではなく、日本語が話せる中国人がほとんどです。フリーツアーなら多くの場合、送迎とチェックインのお手伝いは付いてると思います。中国語が全く分からなくても、片言の英語と指さしでなんとかなります。でも、正直数字や簡単な会話を知らないと苦労します。分からないと言ってるのに、中国語を浴びせ続けられたり、通じなくて怒鳴られたり、逆に中国人でもこんな人いるんだと思う位親切にされたりと、今はいい思い出です。