共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数7

投稿日時:2013/9/13 8:54


タイのワットプラケオ、ワットアルン、ワットポーなどの王宮に行きたいんですが、サパンタクシン駅からで行こうと考えています。
しかし、の乗り方がわかりません。
どうやって切符を買い、どのに乗ればいい んでしょうか?
また、帰りの(サパンタクシン駅に戻る)にはどれに乗ればいいんでしょうか?
自分はかなりの慎重派のため、ちゃんと理解してから行きたいんです。
乗り方を教えてください。
回答投稿日時:2013/9/13 9:41
「地球の歩き方」に写真つきで詳しく載ってますよ。

知恵袋にて文字だけで説明したところで、イメージが
沸かないでしょうから、慎重派では納得できないでしょう。

なおワットアルンは、リバーボートの発着場の対岸側に
あります。川を渡るには渡し舟に乗ることになります。
その説明も「地球の歩き方」に載っています。
回答投稿日時:2013/9/13 16:03
あ、ガイドブックに書いてあることは現実に行ってみると代替異なってます(笑)。

従ってやめといた方が良いでしょうね。

おおざっぱに「ワットポー?」って聞くと「ネクストボート!」とかって係員が教えてくれます。
乗ってから切符買うか、受付で切符買うかも自由。
降りるところはワットアルンの向かいなのでわかると思いますが、「ワットポー?」って聞けば教えてくれます。

帰りも同じ、「サパーンタクシン?」って聞いて乗れば良い。
回答投稿日時:2013/9/13 16:08
路線はガイドブックを見れば、わかりますが、現地で、どこで切符を買うのか良くわかりません。
そこに付け込んでか、公営の渡しのすぐそばで、ボートの客引きにあってしまうと、割高な料金で利用することになります。
もちろん、チャーターですから快適なのは確かですが、たった、10分もかからないくらいの渡しで何十倍もの費用が必要になります。
公営だと数バーツ、ボートだと数百バーツです。
声をかけられて、疑いなくついて行かずに、着き場の周辺を注意深く観察していれば、すぐにわかります。
回答投稿日時:2013/9/13 18:00
慎重派なのにガイドブックを何も読んでいませんか?
まずは本屋さんに山ほど並んでいるガイドブックを見てから
質問してください。
もちろん現地に行ったら変更があるのはよくあることだけど
なんの予備知識も無い人には理解不能でしょうから。
回答投稿日時:2013/9/13 20:00
サバーンタクシン駅から、観光客の流れに付いて行くとサトーン着き場に到着します。ここで右方向に向かうチャオプラヤエクスプレスポートに乗します。

チャオプラヤエクスプレスには、普通(旗なし)、快速(オレンジ旗)、急行(グリーン旗)、特急があり(黄旗)の4種類があり、ワットポーのあるターティアンには、普通と快速が停、王宮があるターチャーンには、特急以外が停します。
ただ急行と特急は早朝と夕方の通勤時間帯以外は、運航していませんので、朝8時半以降に乗するなら、普通か快速しかありません。

※他にチャオプラヤツーリストポートというも運航しており、これでも行くことができますが、英語ガイドが付く半面料金が高いです。体にツーリストポートと書かれています。

※チケットは、に乗する手前に簡易テーブルが置かれており、そこで販売されています。通常はここでチケットを購入しますが、内で購入することも可能です。普通は、10~14バーツ、快速は15バーツ均一です。注意点としては、サトーン着き場の正面に立派なチケットブースがあり、ここでチャオプラヤツーリストポートの1日乗り放題のチケットを販売していますので、間違って購入しないようにしてください。

ワットポーの着き場は、ターティアン(N8)です。サバーンタクシンの着き場はターサトーン(N0)ですので、8つ目の着き場になります。(快速の場合6つ目)対岸にワットアルンが見えますのですぐにわかります。ワットプラケーオの着き場は、ターチャーン(N9)で、ターティアンの隣です。

帰りは、着き場から左手に向かうチャオプラヤエクスプレスポートに乗すれば、すべてのがサトーン着き場に行きます。
降りるタイミングは、観光客の大半が降りますのでわかります。

回る順番は、ワットポー→ワットアルン→ワットプラケーオの順がいいと思いますが、ワットプラケーオの最終入館時間が15:30ですので、午後から回る場合は注意してください。
回答投稿日時:2013/9/13 21:34
ワットアルンに行くのに 着き場、よく勉強して行ったつもりでしたが、どれがそのの切符売り場か、乗り場かもまじでわかりにくかったです。

うろうろしていたらHISと背中に書いた服を着ていた人を見つけて声をかけるとかたことの日本語で教えてくれました。

まあに乗るのは大丈夫だとは思いますが、思っていたより時間がかかる というのが私の感想です。
当日午後、ごはんを食べて出かけたので、まあワットアルン一か所かな?とは思ってましたが、そのとおり。
に乗ってる時間も結構あり、降りたらまた対岸への
ワットアルンのみのつもりでも他も行けたら、、、と思ってましたが、行けませんでした。

経験して思ったことは、金額的には少し高くついても半日王宮ツアーみたいので行ったほうが良かったかな?というところです。
回答投稿日時:2013/9/13 21:56
ワットプラケオ、ワットアルン、ワットポーはお寺ですよ。
王宮とは違います。
ワットプラケオは王宮と繋がってますが。
ほとんどのガイドブックに乗り方が書いてありますよ。
地図も載ってますね。
写真付き、図解入りで解り易いんじゃないですか?