大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/5/30 4:09


ドイツを旅行中で盗難に遭い、現金・パスポート・クレジットカードなどバッグごと盗まれてしまいました。
すぐに警察に届けを出し、レポートをもらい、大使館にも出向いているのですが、調書を 取ってもらう際に気が動転しており、他にカメラなど高額のものがあったことを伝え忘れてしまいました。
この場合、もう一度同じ警察に出向けば、調書を書き直してもらうことはできるものですか?
警察までも距離があって、お金がない中交通費がかかるものですから、無駄足になるようでしたらやめておこうと思うのですが、少しでも海外旅行保険の適用がされればと思っています。
どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします!
回答投稿日時:2013/5/30 4:13
大変でしたね。

>>この場合、もう一度同じ警察に出向けば、調書を書き直してもらうことはできるものですか?

相手が、信じてくれれば可能でしょう。

他の手続きは順調に進んでますか?
パスポート発行までの滞在費などは大丈夫でしょうか?
ちなみにどんな形で盗難に遭われたのでしょうか?
回答投稿日時:2013/5/30 5:02
私も何年か前にハンブルグで置き引きにあいました。空港警察に届け出て盗難証明をもらいましたが盗難品の個々の明細は記載なく、保険請求の際は自己申告でした。
回答投稿日時:2013/5/30 5:30
帰国後に最寄りの交番に被害届を出せばいいのです。
日本の交番でも被害届は受理してくれますし、その受理番号で海外旅行保険が使えます。