投稿日時:2013/5/27 18:27

タイの旅行オプショナルツアーの中に、
水上マーケットとアユタヤ巡りというのがあったのですが、 これは、
アユタヤまで水上で向かって、途中で水上マーケットに
立ち寄る、ということでしょうか?
回答投稿日時:2013/5/27 18:42
水上マーケットと言うのはバンコク市内や近郊に何箇所かあります。
一番有名な「ダムヌンサドアク」ならバンコク市内の南西部で、ここからアユタヤまでは100kmあります。

アユタヤにも小さなマーケットはありますから、遺跡と掛け持ちするのであればこちらではないかと思います。

朝一番でダムヌンサドアクに行き、その足でアユタヤに向かう事も可能ですが、かなり移動時間が長くなります。
水上マーケットは、午後~夕方に行っても何もありません。
回答投稿日時:2013/5/27 18:42
オプショナルツアーの案内をよく読みましょう。行程は載っていないのですか?一般論として、アユタヤまで水上で向かうというアユタヤツアーはほとんど聞いたことがありません。もしそういう行程なら、それはそのツアーのすごく「売り」になる部分なので、目立つように、「な・な・なんと!!アユタヤまでの往復にも船を使います!!!」と思いっきり強調して書いてあるでしょう。書いてないのなら、恐らく、アユタヤにも、水上マーケットにも、バスで行くと思います。水上マーケットの現地でだけ、船に乗り換えて、水上マーケットを楽しむのが一般的です。案内をよく見て、それでも分からなければお問合せ先に問い合わせてみましょう。
回答投稿日時:2013/5/27 19:12
私が昨年利用したのが
行きは船でアユタヤへ
そこでバンに乗り換えてアユタヤ遺跡と
水上マーケット見学してそのままバンで
市内ホテル解散でした。

往復船は効率が悪いので片道は船
または往復車が一般的です。
もちろん代金が違うのでツアー内容に
ちゃんと書かれているからよく見てください。

できれば片道船の方が楽しいですね。
回答投稿日時:2013/5/27 19:20
ダムヌンサドゥアク水上マーケットとアユタヤのツアーに行きました。(ウェンディツアーで申し込み)

私は全て車で行くツアーにしました。
アユタヤからバンコクまではチャオプラヤ川を船で下ってくるコースもありました。
朝、ホテルピックアップ、その後車で移動して(途中、トイレ休憩でお土産屋さん、ココナッツ砂糖工場立寄り)水上マーケットで小一時間過ごし、車でアユタヤへ移動してランチ。
その後、アユタヤ遺跡の観光、その後は確かまっすぐバンコクまで車で戻ってきたと思います。

川下りのコースは下船してからホテルまでは各自移動でした。

観光客が訪れる水上マーケットの場所とアユタヤの場所は全然違うので全てを船で回るコースと言うのはないと思いますよ。
回答投稿日時:2013/5/27 21:07
旅行の行程を見ないと確実なことは言えませんが、一般的には陸路バスかワゴン車でダムヌンサドワック水上市場に行き、陸路でアユタヤまで行き、陸路で帰ってくるツアーが多いと思います。

中には船でアユタヤまで行くツアーやアユタヤから船で帰ってくるツアー等もありますが、船の場合アユタヤからリバーサイドまで約4時間かかります。2か所回るには、船を使うのに時間が足りませんので、すべて陸路だと考えるのが普通です。

またダムヌンサドワックではなく、アユタヤのアヨタヤ水上マーケットとアユタヤのセットなら、片道船のツアーも考えられます。
回答投稿日時:2013/5/28 10:57
アユタヤの新市街地の裏手に最近出来た水上マーケットがあります
そこのことでしょ

多分、バスかハイエースでバンコク→アユタヤ
水上マーケット、寺、遺跡、象乗り、お土産屋
バスかハイエースでバンコク or 観光船でアユタヤ→バンコク

バンコクからアユタヤの水路は上りで時間がかかるので、まずありえない