共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2013/5/11 9:37


手数料とチップについて教えてください。 ① アテネのjtbで 1泊2日のツアーをお願いしました。
対応は 6名の内 1名の日本人スタッフでした。
チップは差し上げませんでした。
差し上げた方がいいのでしょうか?
② グラナダで 土地の観光業者のお店で
ウイーンから ベルリンの航空券と ベルリンのホテルの予約を
お願いしました。
指示された 料金を払いました。
航空機代 400ユーロ位
ホテル 現地払い
チップは上げませんでした。
家内は 上げなくともいいと言います。
私は チップの国だから出すべきと思いましたが
どうでしょうか?

教えてください。
どの位でしょうか?
回答投稿日時:2013/5/11 9:53
1.チップ込みのツアーならば、原則不要。JTBのオプショナルはおそらく込みだったと思います。

2.その店が旅行の斡旋をしている業者ならば不要。
本来してないのに、特別にお願いした場合は絶対必要。
回答投稿日時:2013/5/11 10:05
勿論チップはあげるべきです。一日に付き二人で8ユーロくらいはあげるべきです。日本人にはチップを出すのを嫌う人がいるので困りますね。又観光バスの運転手にも2~3ユーロ上げるのが常識です。
回答投稿日時:2013/5/11 20:03
① 必要ありません、「1泊2日のツアー申込料金に含まれている」と思います。
② 必要ありません、「観光業者のお店であり①と同様」と判断します。

双方ともに支払料金に手数料入っていませんでしたか?、双方ともにそのような業者でありますのでチップは不必要です。
ハワイにて、現地見学ツアーをホテル入り口にあったパンフレットを見てホテルフロントから電話予約してもらいました。フロントマンに1ドルチップ渡そうとしましたが不必要と言われ更に「明日のツアーの運転手へのチップも不必要」と助言ありました。

チップとは気持ちですのであなた様が「どうしても」と言われるのであれば5%程度のチップいかがでしょう。
しかしながらすでに終えられた旅行等ではないですか?今後の参考のためですかyynf2747mkss7さん。